総論

人類は、あと200年持つだろうか

 

 

新型コロナの波及以降、リモート勤務が多くなりました。人がいなくても済む事柄を中心に、さまざまな仕事が、なくなってきています。

 

振り返ってみると、この30年間で駅の改札で切符を切る仕事が、なくなりました。今後、様々な職業が失われるでしょう。

 

ハンコを押すだけのような仕事は、消滅する可能性が高くなっています。役所も大きく変わるでしょう。そのうち、車の自動化運転によって、運転免許すらなくなるかもしれません。

私の主張する,それぞれの分野において、CIP(certified independent professional:公認された独立したプロ)のみが生存競争に生き残る時代になってきました。

 

 

資本主義がちょうど成熟しきって、今にもほころび落ちそうになっている感じです。資本主義は、「金、かね、カネ」で来ました。お金にするという合理主義を、1世紀以上押し進め、自然環境も健康も考えずに、現在を迎えました。

その付けが,世界中をコロナという「病」で、襲っているようにも思えます。

 

明日の見えない状況が続いています。人間にとって大変な時代が来ています。

あなたも心して、自分の生活、つまり衣食住を、環境に悪くならないようなものを選択しながら、食べたり、使ったりしてください。そうしないと、間違いなく、人類は滅びます。

 

私が、スクール東京の前身である、早稲田セミナー(早稲田経営学院)を設立した当時、人類は、あと250年で滅ぶ、といわれていました。

あれから、約50年経ちました。

あと200年持つでしょうか。

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座219】 たいしたものです

    「あの若い先生には、ほとほと頭が下がる」。新司法試験の受験校「スクール…

  2. 総論

    09/10更新【講座1353】「スクール東京は、味方です!」 – 司法試験・予備試験の合…

    【まもなく開催の講座】遠藤ゼミ(刑事系)<ライブ通学/インターネッ…

  3. 総論

    受験界にも、表と裏があります!

     今日は10月1日です。・社会には、古今東西を問わず、…

  4. 総論

    本試験、直前の総チェック・・・!?

     本試験まで、わずかとなった。この時期にやっておくべきこと…

  5. 総論

    指摘されることを嫌がるな・・・!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは「ス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP