総論

【講座1182】 「どちらも、同じこと・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の若い受験生でも、経済的な都合で、バイトや会社勤めをしなければならないことだってある。
「先生! 就職したいので、入社試験の合格法を教えてください」と若い人から頼まれることがある。1コマ2時間で、特訓する講座も、やってあげている。
① 履歴書・エントリー・シートの書き方
② 面接の突破法
───などを、“ビシッ”と教える。
今まで、数千人の人を指導してきたが、最後まで就職が決まらなかったのは、1~2人であった。
先日も、予備試験の受験生A君(28)が特訓を受けに来た。わしは厳しく、かつ面白く教えてあげた。その際、相手の会社は、どういう人を採用したいかを、分かりやすく示す。模擬面接では、“かました”。「質問には、“ハイ”と、小気味よく応える」「笑顔を、絶やさない」など。わしの通りやれば、パスする。
A君は、一発で合格した。お礼に、おいしそうな和菓子をもって、挨拶に来た。
「仕事と勉強を一生けん命、やってください」「そのために、社会に貢献するという気迫をもつ」「何事も“期即連”でやるように」と、激励した。わしは、仕事も勉強も、達成できることを願った。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 生きている限り、与えられたことは、一生けん命やる。一生けん命やれないことは、初めからやらない(参加しない)。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、この5月で決める。一発よ。「まず、自分をかます! 次に、試験をかます!」。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
いくぞ───。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「勉強も仕事も、“ぶちかます”!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1181】 「だから、そうなった」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1183】 「こんな、いいものが、あるのですね・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座549】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 人は、注意してくれないが

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  2. 総論

    【講座625】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「1番の答案とは・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 総論

    ピントがずれているメール・・・!?

     インター・ネットが当たり前の時代にな…

  4. 総論

    「短答」出題予想

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ、本試験が始まる。「…

  5. 総論

    【講座1149】 「100%合格する人は、いないが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 試験というものにおいて、「1…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP