総論

【講座1182】 「どちらも、同じこと・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の若い受験生でも、経済的な都合で、バイトや会社勤めをしなければならないことだってある。
「先生! 就職したいので、入社試験の合格法を教えてください」と若い人から頼まれることがある。1コマ2時間で、特訓する講座も、やってあげている。
① 履歴書・エントリー・シートの書き方
② 面接の突破法
───などを、“ビシッ”と教える。
今まで、数千人の人を指導してきたが、最後まで就職が決まらなかったのは、1~2人であった。
先日も、予備試験の受験生A君(28)が特訓を受けに来た。わしは厳しく、かつ面白く教えてあげた。その際、相手の会社は、どういう人を採用したいかを、分かりやすく示す。模擬面接では、“かました”。「質問には、“ハイ”と、小気味よく応える」「笑顔を、絶やさない」など。わしの通りやれば、パスする。
A君は、一発で合格した。お礼に、おいしそうな和菓子をもって、挨拶に来た。
「仕事と勉強を一生けん命、やってください」「そのために、社会に貢献するという気迫をもつ」「何事も“期即連”でやるように」と、激励した。わしは、仕事も勉強も、達成できることを願った。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 生きている限り、与えられたことは、一生けん命やる。一生けん命やれないことは、初めからやらない(参加しない)。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、この5月で決める。一発よ。「まず、自分をかます! 次に、試験をかます!」。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
いくぞ───。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「勉強も仕事も、“ぶちかます”!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1181】 「だから、そうなった」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1183】 「こんな、いいものが、あるのですね・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座253】 論文指導は、十八番!!

    新司法試験の合格を目指して、関西地域のロースクールに通っているA君は、…

  2. 総論

    【講座993】 「勉強しても、勉強しても・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  3. 総論

    形式は、実質を強くする

    本試験当日は、誰もがドキドキするものです。今日は、試験中、平常心を…

  4. 総論

    匂いのない人間に、なりたい!?

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしが、「成川合格塾」 で個…

  5. 総論

    【講座1057】 「父の思いは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  6. 総論

    講座104【新司法試験ブログ】ミスは、直すために存在する!

    「リズムに乗れない」「学習スケジュールがキチンと消化できない」「時間や…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP