総論

【講座1182】 「どちらも、同じこと・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の若い受験生でも、経済的な都合で、バイトや会社勤めをしなければならないことだってある。
「先生! 就職したいので、入社試験の合格法を教えてください」と若い人から頼まれることがある。1コマ2時間で、特訓する講座も、やってあげている。
① 履歴書・エントリー・シートの書き方
② 面接の突破法
───などを、“ビシッ”と教える。
今まで、数千人の人を指導してきたが、最後まで就職が決まらなかったのは、1~2人であった。
先日も、予備試験の受験生A君(28)が特訓を受けに来た。わしは厳しく、かつ面白く教えてあげた。その際、相手の会社は、どういう人を採用したいかを、分かりやすく示す。模擬面接では、“かました”。「質問には、“ハイ”と、小気味よく応える」「笑顔を、絶やさない」など。わしの通りやれば、パスする。
A君は、一発で合格した。お礼に、おいしそうな和菓子をもって、挨拶に来た。
「仕事と勉強を一生けん命、やってください」「そのために、社会に貢献するという気迫をもつ」「何事も“期即連”でやるように」と、激励した。わしは、仕事も勉強も、達成できることを願った。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 生きている限り、与えられたことは、一生けん命やる。一生けん命やれないことは、初めからやらない(参加しない)。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、この5月で決める。一発よ。「まず、自分をかます! 次に、試験をかます!」。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
いくぞ───。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「勉強も仕事も、“ぶちかます”!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座103【新司法試験ブログ】逃げたら、アカン!

    新司法試験合格のため勉強でも仕事でも、最初のうちはそれなりに熱心に取り…

  2. 総論

    講座11【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、時間利用法

    「成川先生は、ミスター国家試験と呼ばれていますが、今でも勉強をしている…

  3. 総論

    講座29【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、人間関係

    都内のロースクールに通っている、A子さん(26才)は、長身の美人だが、…

  4. 総論

    【講座258】 合格論文の書き方は、「難しいが、やさしい」

    新司法試験の天王山は、論文である。新司法試験の受験生を悩ましているもの…

  5. 総論

    やはり、いた、「9:1の法則」の実践者が・・・?!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・…

  6. 総論

    合格・成功は、今日の生き方の中にある!

     土曜の朝、なつかしい声が聞こえ…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP