総論

タバコの問題が出題される?!


▼受験生で、タバコをすう人がいる。合格者の中にも、少数だが一定数がプカプカ族。国民のほとんどが「喫煙は、不健康。早死にすることもある」と承知だ。私も、若くて優秀な法曹が、このプカプカのために命を落とした例をかなり知っている。それでも、あの煙を体内に入れるのは、本人の勝手である。「自己決定権」の範囲だ。

▼一方、同じような効果のある麻薬は、罪になる。どこが違うのか。この2種の薬は、「公序良俗」に与える影響に差がある。

つまり、「自己決定権」対「公共の福祉」との対決になる。では、その「公共の福祉」とは、何者か。定義的には、「みんなの幸福」をいう。次に「公共の福祉」は、だれがどのように決めるのか。ハッキリしない。ある人は、「社会通念」で判断するという。「社会通念」とは、社会の人8割程度が「是々」であったり、または「非々」とみなしたりする考えであろう。ただ、「一定期間」においてという前提がつく。

▼さて、タバコをすうのは、国民の8割程度が「よくない」とみている。ここで私見、社会通念は、間違っていることが多い。そのため、若い有能な人に「人のマネはするな」といっている。ただ、「社会通念」の中身や時間概念を、もっとつめて考えなくてはならない。

あなた。ヒマな時、考えてください。予備試験・司法試験ともにこの喫煙の問題が出そうな気がする。

「面白く、絶対合格!!」

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    やるぞ!「合格の森」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! もうすぐ、師走(しわす)だ。…

  2. 総論

    【講座401】 暗記で230点、理解で275点!!

    新司法試験を必死にトライしているA君から面白いことを聞いた。彼はロース…

  3. 総論

    本当に受かりたかったら、過去問のプロになる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  4. 総論

    【講座316】 残念ながら、近道なし!

    新司法試験について、少し前に、「憲法の勉強は、頭脳戦」「民法の勉強は、…

  5. 総論

    【講座1178】 「人の言葉の中から・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ときたま、テレビを見ることが…

  6. 総論

    元気になる言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!時々、メールや…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP