総論

【講座1183】 「こんな、いいものが、あるのですね・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 20年近く前、生徒だったA君が、やってきた。今は、東京都内で立派に法律事務所をやっている。現在、6人の若手弁護士を抱えている。この数年、毎年、イソ弁を1人ずつ採用している。このところのA弁護士。最近の若い後輩たちの実力に、疑問をもち続けている。そこで、若い人たちが、受験時代にどんな勉強をしているのかを知るために、訪れたのである。『論文』では、どんな勉強をしているのですか」と聞かれたので、わしは「試験委員コメント集」を見せた。「ヘェー、こんな親切なものがあるのですか」「これを、ていねいにやれば、合格するではないですか」「我々の受験時代には、こんな便利なものはなかった」「もし、『司法試験コメント集』があったなら、みんな、我先にと1字1句、徹底的に勉強したでしょうね」。
ところが、現状はどうか。
「コメント集を読まない受験生が、多い。ていねいに勉強しているのは、一部の合格者だけ」と申し訳なさそうに説明する、わし。
A弁護士。「ヘェー、そうですか。若い弁護士たちの実力がない原因が分かってきました」「自分の部下でもそうですが、訴訟の相手方の弁護士が、力不足になるのも困ります」「しかし、こんなことでは、法曹界の将来は、大変なことになりますね」。
今は、ベテラン法曹として活躍中のA君も、少し疲れた様子で事務所を後にした。わしも申し訳ない気持ちになった。「若い人の実力アップに、なんとか貢献しなければ・・・」と思うばかりである。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! よい法曹になるのは、よい受験生になることから始めてほしい。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も本当の勉強をしよう。「スコーン」と行こう。絶対合格だ───。
【成川先生の合格語録】
「旧司法試験の合格者に、負けない」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座399】 これぞ、家族の絆

    新司法試験の受験生の後輩であるマスコミ志望の男子大学生に、面接の指導を…

  2. 総論

    合格・不合格の4つのパターン

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まもなく盛夏が、過ぎ去ろうと…

  3. 総論

    大学生で、予備試験に上位合格する人。その例。

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このところ、立…

  4. 総論

    「めしの種」なのだから!

     * * *『一般教養の対策は、間に合わないと思ってい…

  5. 総論

    口述をなめても、ビビッテモいけません!!

     ・令和2年。短答受験の前です。「発想の転換」をするため、口述…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP