総論

「能力」がレベルアップする

 

「暗記中心の勉強はダメ。理解中心の学習に変えること」。

日頃、口を酸っぱくするほど言っています。
 
このことに気づいてくれる人は、すぐ合格していく。
私の言っている意味が、分からない人は苦労します。
苦労だけならいいですが、この受験業界から消えて行ってしまう。
悲しいことです。

あなたが、司法試験・予備試験に確実に合格を果たすために、必要な素養は、
「理解中心の学習をする」ということですが、もっと本質的には、「ものごとを、よく
考える」ということ。

目前の論点について「なぜか」「なぜか」を自分の頭に問いただすのです。

そうこうしているうちに、あなたの「能力」がレベルアップしていきます。
 
毎日、この方法を繰り返すと、知らず知らずに「理解中心の学習」をするようになる。
1ヶ月も続けられたら、しめたものです。

来年は、合格です。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

悩みを乗りきる前のページ

令和3年 予備試験口述試験 合格発表次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    1点↑・1秒↓

     受験生から、よく聞かれます。「成川先生は、受…

  2. 総論

    法学を志す人は、美しきプライドをもちたい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、「フェ…

  3. 総論

    努力する受験生に会えたら、幸せだ!

    -------------------------------…

  4. 総論

    司法試験(予備試験)などの資格試験業界に身を置いて、45年以上が経つ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、フェイ…

  5. 総論

    成川先生には、「無駄」がない・・・!?

     私は、毎月、「司法試験」受験の指導で地方に出張…

  6. 総論

    ピンボケの話をする人は、ピンボケの答えを出す(連敗)!

     ▼長い間、勉強していても、受からない人が多い。それの原因に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP