総論

【講座1209】 「友が、困り果てていたら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 将来、法曹界や、その他の世界で、〝1流のプロフェッショナル″になるためには、専門的・技能的な素養を極めることと、その根底に精神的・心情的な要素を、もちあわせていなければならない。
ここでいう、精神的・心情的な要素は、いろんなものが混在している。重要なポイントには、 ① 「やる」という精神を強くもつ。 ② 他人や社会のことを思いやる───ことが挙げられる。
受験界においては、 ① 「これと決めたことは必ず、やり遂げる」 ② 「受験仲間が、困っているときは、助けてあげる」「社会に貢献することを、夢実現とみなす」───などである。
さて、ロースクールの仲間が、今年の受験を見送ろうかどうか、悩んで君のところに、相談に来たとする。そんなとき、こうやるとよい。
(1)まず、相手の心の迷いを、初めから終わりまで、ゆっくり聞いてあげる。本番前の忙しい時期だが、その人のために時間を割くことにする。
(2)次に、君が考えた解決策をアドバイスする。そのとき、「もし、自分だったら、~する」とハッキリ具体策を示す。いい加減な、あいづちを打たない。
(3)その他、勉強・健康・金銭・家族状況・人間関係などが原因だったら、改善策を紙に書いて渡す。必要なら、その道の専門家を紹介してあげたり、一緒にさがす。
(4)元気づけるため、少し質の高いランチでも一緒に食べる。
───いずれにしても、悩んでいる人の心を癒してあげる。困っている人の情けを知ることに努める。そのことは、君が社会の一員として、1流のポストに就く条件になる。君は、単なるパッパラパー受験生ではない。この受験を“人生の試験”と受け止め、心を大きく育てていく。
ここで、少し注意点。 ① 相談内容は、他言しないこと。友情は、秘密裏に育てる、 ② 相手から、見返りを期待しないこと。困っているときは、お互いさまである。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君には、人の痛みを知る人間になってもらいたい。専門的・技能的な素養は、後から、いくらでも付けることができる。それが、本物の人間である。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も“スコ───ン”と行こう! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「情けを知るは、英雄ぞ!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    知識量が少なくて済む「合格する文章術講座」!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  2. 総論

    日々の中の小さな発見

     以前に気づいた話をします。受験の指導をしていて、ときどき…

  3. 総論

    シャラポワの失敗、君も気を付ける!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!テニスの女子シ…

  4. 総論

    02/28更新【講座1524】「起きている間は、本気!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【大好評! 「成川式」合格シリーズDVD待望の新作登場!】「合格!…

  5. 総論

    泣いても笑っても勝負だ。勝つだけです!!

     最終日です―。司法試験・予備試験とも、「短答」一…

  6. 総論

    講座117【新司法試験ブログ】超直前!憲法(論文・択一)は、まかせておけ!

    「苦手な新司法試験の憲法(論文)(択一)を、何とかしてほしい」と、悲鳴…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP