司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、体調を崩す人が多い。「体が、だるい」「胃が、もたれる」「ペンをもつ手が、しびれる」「胸が、ドキドキする」「頭が“ズシーン”とする」など、など。ひどくなると、医者にかかることになる。そこで、出されるクスリ。これが、大変なのだ。何種類も出されるし、量も多い。何とか、薬を少なくする医療は、ないものか。薬は、もともと添加物なのである。成分が、体内に残留して、体内をむしばむ恐れがある。
自分の体調というものは、自分で治すものである。どんな人間にも、自然治癒力が備わっている。自力で回復する助けをするのが、薬なのである。だから、少ない方がいい。日ごろ、わしのところにやってくる受験相談者の中で、クスリ漬けになっている人が、かなりいる。そんな人に、薬の量を少なくするように、医者に頼んだらどうかとアドバイスしている。場合によっては、セカンド・オピニオンを求めることも、防御策である。
体調管理をする上で、自分でできることを、まず進めたい。 ① いい睡眠を、とる。 ② 自然な食べ物を、食べる。 ③ ストレスと仲良くする。この3点を実行するだけで、自然治癒力が増してくる。受験勉強で忙しい君は、健康管理を受験科目の1つと思ってもらいたい。体の調子がいいと、合格も近づく。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 自分の体を、いたわってあげてほしい。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も“スコーン”と行こう。絶対合格!!
【成川先生の合格語録】
「自然な力を、信じる!」
【成川先生へのメール】
[成川豊彦先生へのメール]を承っております。