総論

【講座1251】 「こんなボクが短答に、受かりました!!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 暗記中心型の司法試験受験生、A君(29)とは、3年越しのバトルをやってきた。「暗記は、やめろ。理解中心型に切り替えよ」「そうしないと、合格は難しい」と会うたびに注意してきた。最初の1年ぐらいは、わしが何を言っているのか、理解できていないようであった。そして、レジュメの棒暗記をやめない。2年目のトレーニングに入っても「なんとなく、そうですかね」という消極的な姿勢は変わらなかった。この分では、3振した後、アンドロメダに旅立って行くしかないと予想していた。本人にも「暗記中心をやめないと、君は一生、受からないヨ」と厳しく言い渡した。みすみす、不合格になるのが分かっていて、ETC(エネルギー・時間・コスト)をかけさせるのは、彼にも社会にもムダである。受験を続けるか、やめるかは、彼の“自己決定権”に委ねられているのだが・・・。このアンドロメダに陥っている人間に会うたびに、キツーイ忠告をし続けた。嫌な役目だったが・・・。
ところが、今年に入って、わしの注意を少しずつ聞くようになってきた。「理解ですよネ」と独り言のようにつぶやく。分からないところを、質問するようになってきた。図表を書いて、首をかしげるところを、見たこともある。
それから、数か月。今年の本試験が終わってから、1週間後。ニコニコさせながら、やってきて、「先生、一度も受かっていない“短答”に、合格しました。240点前後です」。
「そりゃ、よかった」と、わし。“ニコニコ顔”は、続けて言う。「論文は、ムリだと思います。しかし、合否発表日までは、勉強は続けます」「明日から始まる『7科目・パーフェクト合格ゼミ』には、毎回出ます。そして、来年に必勝を期したい」とキッパリと言う。
「ホーッ」とわし。変われば、変わるものだ。なぜ、心変わりして、勉強を続けるようになったのかは、まだ聞いていない。ただ、人の言うことをよく、聞くようになったことは事実。以前のように、言い逃れもしなくなった。
この分だと、“合格の神様”が、この9月にも、“超ビッグなプレゼント”を贈ってくれるかもしれない。その彼は、「スクール東京」の個別ゼミを受けながら、明日から始まる「7科目・パーフェクト合格ゼミ」の準備をしている。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 誰でも心を変えれば、彼のようにアンドロメダからの生還できるのである。諦めず、勉強を持続してほしいものだ。その際、やり方を、いつもいつも改善することを勧める。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も“ドカーン”と面白く行くぞ! 絶対合格だ───。
【成川先生の合格語録】
「暗記型を変えれば、すぐ合格する!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1250】 講座1249の解答 – わしなら、こう解く – 「勝ち負けを、超えて・・・」前のページ

【講座1252】 「急がば・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1322】 「それぞれの悩み・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【まもなく開催の講座】これだけで、平成24年本試験で「8割」突破(…

  2. 総論

    【講座496】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! たまには、・・・せよ!

    新司法試験・予備試験の勉強をしていても、たまに、やる気が出ないときがあ…

  3. 総論

    9月だ! 試験委員コメント集(当局発表)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 9月が、始まった。論文のシー…

  4. 総論

    平成30年司法試験合格者1,525人!

     平成30年 司法試験 「総合評価」が公表され…

  5. 総論

    君は、疲れの本当の原因を、知っていますか?

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉…

  6. 総論

    究極の合格方法がある!!

     *お知らせ*予備試験はこれで大丈夫!「短答から論文が出題さ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP