総論

【講座1251】 「こんなボクが短答に、受かりました!!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 暗記中心型の司法試験受験生、A君(29)とは、3年越しのバトルをやってきた。「暗記は、やめろ。理解中心型に切り替えよ」「そうしないと、合格は難しい」と会うたびに注意してきた。最初の1年ぐらいは、わしが何を言っているのか、理解できていないようであった。そして、レジュメの棒暗記をやめない。2年目のトレーニングに入っても「なんとなく、そうですかね」という消極的な姿勢は変わらなかった。この分では、3振した後、アンドロメダに旅立って行くしかないと予想していた。本人にも「暗記中心をやめないと、君は一生、受からないヨ」と厳しく言い渡した。みすみす、不合格になるのが分かっていて、ETC(エネルギー・時間・コスト)をかけさせるのは、彼にも社会にもムダである。受験を続けるか、やめるかは、彼の“自己決定権”に委ねられているのだが・・・。このアンドロメダに陥っている人間に会うたびに、キツーイ忠告をし続けた。嫌な役目だったが・・・。
ところが、今年に入って、わしの注意を少しずつ聞くようになってきた。「理解ですよネ」と独り言のようにつぶやく。分からないところを、質問するようになってきた。図表を書いて、首をかしげるところを、見たこともある。
それから、数か月。今年の本試験が終わってから、1週間後。ニコニコさせながら、やってきて、「先生、一度も受かっていない“短答”に、合格しました。240点前後です」。
「そりゃ、よかった」と、わし。“ニコニコ顔”は、続けて言う。「論文は、ムリだと思います。しかし、合否発表日までは、勉強は続けます」「明日から始まる『7科目・パーフェクト合格ゼミ』には、毎回出ます。そして、来年に必勝を期したい」とキッパリと言う。
「ホーッ」とわし。変われば、変わるものだ。なぜ、心変わりして、勉強を続けるようになったのかは、まだ聞いていない。ただ、人の言うことをよく、聞くようになったことは事実。以前のように、言い逃れもしなくなった。
この分だと、“合格の神様”が、この9月にも、“超ビッグなプレゼント”を贈ってくれるかもしれない。その彼は、「スクール東京」の個別ゼミを受けながら、明日から始まる「7科目・パーフェクト合格ゼミ」の準備をしている。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 誰でも心を変えれば、彼のようにアンドロメダからの生還できるのである。諦めず、勉強を持続してほしいものだ。その際、やり方を、いつもいつも改善することを勧める。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も“ドカーン”と面白く行くぞ! 絶対合格だ───。
【成川先生の合格語録】
「暗記型を変えれば、すぐ合格する!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1044】 「母は母・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  2. 総論

    ある女性からの詫状を、あなたは読まれますか?!

     ・予備試験・司法試験の女性受験生から、次の手紙がきました。本…

  3. 総論

    講座42【新司法試験ブログ】常識が、あれば合格!

    「合格までは、通説に従う。合格後は、通説を疑う」。これは、ワシが高…

  4. 総論

    講座143【新司法試験ブログ】「美女は、頭がいい」。

    これは、ウソのような本当の話である。1流大学・1流ロースクール出身の彼…

  5. 総論

    【講座615】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 何かが後押ししてくれている

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  6. 総論

    脳と体は、自分の社員(部下)である!!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP