司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「急がば、回れ」「急がば、走れ」───。
この言葉は、両方とも、正しい。基本力のない人は、「急がば、回れ」である。基本をしっかりして、試験問題に当たる。
ある程度、基本力のある人は、どんどん先に進んでいく。
問題なのは、基本力もないのに、走る人がいることである。これだと、「やってもやっても、点数が伸びない(力がつかない)」。これでは、ストレスが溜まり、最後にはギブ・アップしてしまう。
そうかといって、ゆっくりばかりしておれない。
そこで、提言である。
「基本力をつけながら、走る」───。
これでやると、うまく行く。
基本力と走行のバランスを取りながら、勉強をしてほしい。
その際、定期的に休みを入れてください。
残された期間は、次の通りである。
① 今年の合格までの、3ヵ月。
② 来年の受験までの、11ヵ月強。
自分のペースを知って、“大爆勉”してください。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ! 今日から「スクール東京」で「7科目・パーフェクト合格ゼミ」だ。わしは、明日に登場する。やるぞ! 5月25日・26日に開催した「合同ガイダンス」は、WEBで動画を公開中である。行くぞ! 君も「スコ───ン」と、ヒットを打ってください。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「基本力をつけながら、走る!」
【成川先生へのメール】
[成川豊彦先生へのメール]を承っております。