総論

【講座1281】 「早めなら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」ご予約特典あり
パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 毎年、本試験の直前における受験生を見ていると、ある状況が目につく。名付けて“直前乱調症候群(シンドローム)”というべきものである。
司法試験・予備試験とも、年が明けて本番が間近になると、今までコツコツやってきた勉強態度を豹変させてしまうのである。「今年、何が出るのか」「予想問題を集めよう」「模試を2・3回、受けないと心配だ」「あれもこれも暗記しなければいけない」「家族の期待から、逃れたい」など。
年内にようやく、段階型(カメ型)になって、地道に実力をつけようとしたのに・・・。本番までに時間が少ないことや、周りが焦ってくるのに、つられてしまう。ビビッテ、すっかりペースを崩す。
そして、波型(ウサギ型)に乗り換え、情報収集・答練や暗記に向って“妄走”して行く。このため、せっかく積み重ねてきた知識や理解力が拡散してしまう。結果は、「短答」さえ、届かない。“ズドーン”と地獄に落ちてしまう。A君、Bさん、C君・・・と、かわいそうな例をいくつも見てきた。この現状は、抽象的には、「自分を見失ってしまう」性格の弱さにある。具体的には、「年内から予定を立てて勉強しない」無計画さにある。“直前乱調症候群”には、よほど気をつけないと、誰もが感染してしまう。「勝ってから、斬る」を実行すればよいのだが、その方法が分からない人が多い。
そこで、“シンドローム”にかからないために、わしは今、“予防注射”を開発中である。一部、完成しているので、やる気のある受験生に、すでに試している。効果は、十分に出てきている。ほとんどの受験生が、この病状にかかるおそれがあるので、早めに対策を講じなければならない。いくら良い注射でも、年が明けてからでは、効かないから。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君が、“直前乱調症候群”にかかりたくなければ、一度、わしと話をしてみては、どうだろうか。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
さあ! 今日も“バシッ”と行こう! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「“直前乱調症候群”には、年内に予防注射を!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座790】 「アンドロメダに行かないために・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  2. 総論

    講座99【新司法試験ブログ】自分史上、最高の年に!

    新司法試験合格のために、受験を控えている人たちに、エールを送ろう!…

  3. 総論

    【講座737】 そんなことを、尋ねられても・・・?! – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 総論

    【講座1183】 「こんな、いいものが、あるのですね・・・」 – 司法試験・予備試験の合…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 20年近く前、生徒だったA君…

  5. 総論

    ノーベル賞と合格

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 青色発光ダイオード(LED)…

  6. 総論

    【講座972】 「なるほどね・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

2018年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

  1. 総論

    直前期に知能力・文章力アップをめざす彼の作品!
  2. 民法

    民法No.85[事例式演習]問題編/ガンジーの言葉(1)
  3. 憲法

    予算法形式説
  4. 総論

    【講座666】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「自分で、解決できないこ…
  5. 刑法

    詐欺罪/山本周五郎の言葉(1)
PAGE TOP