総論

【講座1280】 「彼は全力を尽した後、帰って来た」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」ご予約特典あり
パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! その彼は、2013年(平成25年)5月14日(火)夕方まで、わしと勉強を続けた。憲法の総まとめと合格戦略・戦術の確認作業を終えた。各論点のチェック、わしへの厳しい質問などで、日が暮れて行った。すべて終わったので、“合格の水”、クダモノそれに“合格のお守り”を持たせて、見送った。「心残りは、ありません。ガンバリます」と“キリッ”とした笑顔が返ってきた。
翌日は、司法試験・本番であった。試験最終日の夕刻に、彼からの電話。「ありがとうございました。無事、受験を終えることができました」「これから、病弱の両親の手伝いのため帰省します」と言って、北へ帰って行った。
彼のような人を、“合格の神様”は好きである。昨日、本人から手紙が届いた。「家業の手伝いと親の世話をしています。それでも、一日、7時間ぐらいは勉強できます」。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 最近の若者は、礼儀を知らないといわれるが、みんながそうではない。昔より、割合は少ないが、“心配り”が出来る人も少なからずいる。このブログを見ている人は、“心が豊かで、頭がシャープ”であってほしい。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
さあ、今日も“ビシッ”と行こう! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「心豊かで、シャープな合格者に!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1279】 「疲れる前に・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1281】 「早めなら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    やはり合格ルールは、効果があった!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“ニコッ”と明…

  2. 総論

    合格のコツ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験界で…

  3. 総論

    【講座1086】 「ラブ・ラブか・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年頃の男女が、勉強の目的で集…

  4. 総論

    偉人の言葉!No.17

     ---------------------------…

  5. 総論

    なおみとあなた!2人ともガンバル!

     ・テニスの全米オプーンで、このほど日…

  6. 総論

    どの道もプロフェッショナルは、やることをやっている!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP