総論

【講座1293】 「やはり、そうだ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【お知らせ】
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!
パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン7月15日(月・祝)まで延長


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、テニス・ウィンブルドン選手権の男子シングルスで、世界ランキング2位のアンディー・マリー選手(イギリス・26才)が、初優勝した。同1位のノバク・ジェコビッチ選手(セルビア・26才)を6-4、7-5、6-4で破り、英国男子で77年ぶりの快挙になった。
少し前では、弱々しいイメージのマリー選手だったが、今回の試合では、力強かった。先の王者・ジェコビッチ選手を迫力とスピードで凌いだ。今回の勝利について、マリー選手のコメント。「忍耐がすべて。今まで、きつい敗戦が多かったが、耐えた。黙々と、練習を重ねたので、1年ごとに少しずつ、成長していったのだと思う」。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! マリー選手は、基本練習をコツコツやり遂げ、その結果をものにした。司法試験・予備試験も同じである。基本以外の戦略は、ない。忍耐以外の戦術は、ない。毎日、毎日、考える。過去問を、やる。「成川式」マトリックス六法(PHP研究所)に、メモする。勝利の前に横たわる苦労に、耐えること。
そうすれば、毎年、2,000人前後も合格するグループに入るのは、そんなに難しくはない。なにも、マリー選手のように「世界一になれ」と言っているのではない。しかし、手は抜かない。人が見ていないところで、コツコツやる。来年の合格のために、今日のメニューを1人、黙々と消化していく。忍耐のすぐ、後ろにいる夢を勝ち取るために。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、今日も、“バシッ”と行こう。「疲れたら、寝る」「起きたら、また机に向う」。その繰り返しである。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「26才のマリー選手に、負けない」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1292】 講座1291の解答 – わしなら、こう解く – 「この暑さは、・・・?!」前のページ

【講座1294】 「早めが、得だよ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    龍馬が、待っているぜよ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者2人による平成26年司…

  2. 総論

    自分でチェックしてみる

     司法試験・予備試験の受験生で、合否発表前から「で…

  3. 総論

    【講座409】 途中で列車を降りないように

    新司法試験の準備が家庭の事情で、できなかったA君(26歳)。「ことしの…

  4. 総論

    「社会知能」を鍛える

     「社会知能」という言葉は、私が作りました。人…

  5. 総論

    「朝型」の勉強で「合格」・・・!

     ---------------------------…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP