総論

【講座1310】 「お疲れさま・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!
7科目「短答 過去問」征服 お盆集中ゼミ2013 ※お気軽に、お問い合わせください!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 暑い盛りに、名古屋で、このほど「中部・必勝合格ゼミ」をした。仕事をもちながら、がんばっておられる中年の受験生に、敬意を表したい。仕事・家庭における責任を果たしながら、夢を実現しようとする彼・彼女たち。わしも、“短期合格ノウハウ”“確実合格方法”を、ますます、シャープに面白く、伝授して行きたい。
▼勉強というものは、合格ノウハウを浮かべたときからが、本当の作業である。合格ノウハウを習得しないで机に向っても、単なる“駄勉”に過ぎない。「ポイントをつくことを知らなければ、何年、何十年やっても合格できない」。これは、真理である。ただし、2,000人という合格者の多さが、この真理を、少し曇らせるが・・・。(この曇りが、わしを悩ませる。しかし、それもそんなに長く続かない。社会やものごとは、真理に少しずつ向って行くからである)。
▼勉強時間が十分、もてない受験生が合格するためには、 ① 「基本」と「過去問」を愛することである。 ② ジャンク問や無責任な教え手に惑わされないことも、自分を守るチエである。
「勉強しても、勉強しても実力が伸びない」と嘆く人は、この ① ② を、はずしている。なぜ、そうなるかというと、ものごとを「考えていない」からである。それも、自己責任ということになる。
▼名古屋などの中部地方に限らず、全国にいる受験生のみなさん。「司法試験・予備試験とは、何か」を、深く考えてください。そうすると、合格のための真理が見えてくる。自分で悟ることである。この悟りの後から、本当の受験勉強が始まる。その後の合格への作業は、短い。逆に、悟りにほど遠く、旧態依然のやり方をやっているようでは、先はない。アンドロメダ星雲に入り込み、地球に帰ることはできない。
▼8月は、25日(日)にまた、名古屋で「中部・必勝合格ゼミ」を実施する。「短答」と「論文」を、面白く“やりまくろう”! 来年、司法試験・予備試験に必勝したい人は、来てください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 専業受験生であろうが、兼業受験生であろうが、真理を求める合理的人間であってほしい。そうすると、合格はすぐである。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
さあ! 今日も“ビシッ”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「“駄勉”は、しない」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座853】 合否のパターンは、決まっている! – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【2012年4月25日(水)「合格グッズ.com」より発売!】 ※1,…

  2. 総論

    【講座968】 「点数を、伸ばすには!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

  3. 総論

    「やることは、やった」。あとは、“合格抄”だ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 押し迫って来た。本試験まで、…

  4. 総論

    【講座1148】 「今からでも、やれる・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験まで、あと87日。予…

  5. 総論

    【講座804】 「試験直前の過ごし方が、すべてである」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 総論

    合格者数を強かに、分析する!
  2. 民法

    民法【事例式演習②】問題編/ドン・キホーテの作者、セルバンテスの言葉(1)
  3. 総論

    【講座1281】 「早めなら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を…
  4. 憲法

    【講座817】 講座816の解答 – わしなら、こう解く ̵…
  5. 総論

    【講座286】 合格率は、80倍強である!
PAGE TOP