総論

09/03更新【講座1346】「受験生に、教えられました」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
【通常8,000円⇒無料実力診断模試 ~短答 過去問 アレンジ答練~(ライブ/通信)
【ご来場者全員に、3大プレゼント!】 9/21(土)、22(日)パーフェクト合格ゼミ 後期ガイダンス
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 以前から、「短答」と「論文」の本質は、同じである、といってきた。だから、司法試験・予備試験の受験生には、「短答を論文的に解く」ことを勧めている。そこで、本番の「短答」では、司法試験で、280点から300点以上、予備試験(法学科目)で180点以上を取ることが望ましい。
▼この持論を、中部ゼミのある受講生、Aさんが補強してくれた。「司法試験において、230~250点ぐらいで、『短答』を通過しても、『論文』には歯が立たない」「特に、『短答』で低得点の実力だと、本番では、『論文』の論点発見や答案構成に時間が、かかり過ぎる。そのため、実質的には、途中答案になってしまう」「最終合格するためには、やはり『短答』で高得点を取るしか方法はない」。
▼その通りである。Aさんは、今年、平成25年の『短答』は、スレスレ合格。『論文』は、見込みないと割り切っている。来年のため、この夏は、『短答』を300点目標、『論文』の答案構成に精を出している。
しかし、Aさんは、今年、ラッキーで合格する可能性もある。“合格の神様”は、シャープな分析をし、早めに準備するAさんのような、真面目な人が好きである。だから、今年、助けてくれるかもしれない。万が一、不合格になったとしても、来年は必ず合格できる。
▼Aさんは、主に、「スクール東京」のインターネット・ビデオ電話で「7科目・パーフェクト合格ゼミ」などの講座を受けている。一生けん命、勉強している。月1回の個別指導(名古屋)も楽しみにしている。わしも、東京の情報や合格の極秘ノウハウを伝授しているところである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君も賢い受験生になってください。そして、合理的期間がきたら、必ず受かる“受験のプロフェッショナル”になってほしい。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 残暑に負けず、“スカッ”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。アニメ映画監督の宮崎駿(はやお)さん(72)が、ただいま公開中の映画「風立ちぬ」を最後に、引退するとの発表があった。宮崎監督は、わしと同じ、1941年(昭和16年)1月生まれ。日ごろから、「99歳までは、ただの“助走”」と明言しているわしにとって、72歳での引退は、残念でならない。99歳までの助走を終え、100歳からの“本走”に入った時、また宮崎駿監督の気持ちが変わって、復帰していただけたら幸甚だ。“本走”で描く宮崎監督の作品を、わしは鑑賞してみたい。あなたの1クリックは、わしが“生涯現役――!”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「賢い人は、必ず受かる。鈍な人は、必ず落ちる」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

09/02更新【講座1345】「こんな、私が・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

09/04更新【講座1347】設問 – 「合格発表まで、ヒヤヒヤ・・・」 – わしなら、こう解く次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座888】 「目、どうしたの?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  2. 総論

    【講座892】 「少しヘンだネ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  3. 総論

    【講座1282】 「気分転換といっても・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

  4. 総論

    ミドル合格作戦記 第23回 モチベーションの維持? それは太陽だ!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第23回をお届けします。ス…

  5. 総論

    【講座168】 よく、気付いてくれた

    「暗記中心の勉強では、合格はできないよ」と、わしは口をすっぱくして彼女…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP