総論

08/30更新【講座1342】「少し、変わったネ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
【通常8,000円⇒無料実力診断模試 ~短答 過去問 アレンジ答練~(ライブ/通信)
【ご来場者全員に、3大プレゼント!】 9/21(土)、22(日)パーフェクト合格ゼミ 後期ガイダンス
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験生と3人で、JR四ツ谷駅から横浜駅まで一緒に行ったときのことである。彼・彼女と立ちながら、今年の「短答」本試験の問題をチェックした。司法試験・予備試験とも、肢の数が少なくなった。憲法においては、すべて「ア」「イ」「ウ」の3肢だけ。
▼内容は、一見、易しそう。しかし、確実な知識・理解がないと正解が出せない問題が、かなりあった。それにしても、司法試験の「短答」合格者が多すぎる。7,595人中5,259人。およそ、10人に7人である。
▼これでは、「短答」をカツカツで通過した人が、変な錯覚をしてしまう。
   ① 自分は、かなり実力があるのだ。
   ② ひょっとしたら、「論文」にも合格しているのではないか。
   ③ この調子なら、9月の合否発表まで軽く流せばいい。それまで、リフレッシュしよう。
   ④ 9月に受かっていれば、ラッキー。落ちていたら、そこから勉強を再スタートしても、大丈夫そう。
▼この錯覚は、ラッキー合格者なら、許される。(ラッキー合格者は、風の吹きようで、即、アンラッキー不合格者になる)。しかし、確実合格者になりたい人にとっては、お笑い種である。この状況は、司法試験でも予備試験でも、同じことである。
要は、「イチかバチかで、ラッキー合格者を願うか」「納得した準備で、確実合格を目指すか」の選択である。選択の決定は、君の人生観や社会観・仕事観による。どちらでも、一応、合格すればよい。
▼しかし、である。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、この世でプロフェッショナルになるのでしょう。それなら、確実合格組に入ってくださいよ。わしも、君がプロになってもらうために、このブログを書いている。
▼君が、プロフェッショナルになるために、わしの「成川式」合格シリーズDVDを、先に制作した。夏の終わりに、このシリーズを見る人が多い。DVDの中で、分からないところがありましたら、いつでも、わしに質問してくださいネ。
▼なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ! 今日も“ビシッ”と行こう! 確実合格! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。ブラジル・リオデジャネイロで開催中の「世界柔道2013」において、日本人が大活躍している。男子60キロ級の高藤直寿選手、男子66キロ級の海老沼匡選手、男子73キロ級の大野将平選手が、金メダルを獲得。また、女子48キロ級の浅見八瑠奈選手が、銀メダルを獲得。さらに、男子66キロ級の福岡政章選手、女子52キロ級の橋本優貴選手が、銅メダルを獲得している。9月1日まで続くこの大会、まだまだ目が離せないが、男子73キロ級の金メダリスト・大野将平選手が、“スコン、スコン、スコ――ン”と、オール一本勝ちで金メダルを獲得した姿は、実に清々しかった。わしも、大野選手のように、“スコン、スコン、スコ――ン”と、ブログ記事を書き続けたい。あなたの1クリックは、わしが“スコン、スコン、スコ――ン”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「確実合格で、面白い人生を!!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    真面目なだけでは、合格できない・・!?

     今日は、予備試験論文式試…

  2. 総論

    【講座304】 1人でも多く!

    新司法試験の場合に顕著なのだが、合格すると性格が悪いほうに変わってしま…

  3. 総論

    講座75【新司法試験ブログ】訂正の少ない答案にしよう

    新司法試験・論文答案で訂正が多い人がいる。特に1ページ目の5行目以内に…

  4. 総論

    【講座360】 創造の神のお言葉

    新司法試験の勉強をしていると、わからない事柄に、しょっちゅう、出くわす…

  5. 総論

    自然体が一番

     私が小学生の時に感じたことです。…

  6. 総論

    今日から、「短答 過去問 アレンジ答練(ライブ/通信)」 / 司法試験・予備試験に勝つための心得

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ今日から、「短答…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP