総論

08/31更新【講座1343】「論文を、書きたい・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【まもなく開催の講座】
予備試験 論文式試験「法律実務基礎科目」完全解説講座
● ライブは、2013年9月7日(土)スタート。
DVD通信も、ご予約受付中です。
<対象者>
● 平成26年(2014年)予備試験の論文式試験「法律実務基礎科目」合格のために、万全の準備をしたい人。
<ここがポイント>
試験委員が発表した「論文式試験の出題趣旨」に沿った答案を書くために、どう解いたら良いか、徹底的に理解していただきます。実務基礎科目対策を万全にしていただくために、「特別割引」も、ご用意いたしております。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 夏も、終わりになろうとしている。来年の司法試験・予備試験に確実に合格するためには、この時期に「論文」対策を真剣にやらなければならない。
司法試験・予備試験とも、「短答」を論文的に解いていると、「論文」における基本知識の習得は、不要である。「論文」合格に必要なすべての知識は、「短答」を完全に理解しておれば用が足りている。それ以上のことは、いらない。
▼それでは、「論文」プロパーなノウハウとは、何か。それは、短時間で長文を対象にした読解力と、「涼しい答案」を書く答案作成力である。この読解力と答案作成力に、「短答」での基本知識と加味すれば、必勝できる。上位合格も、十分可能である。
▼まず、読解力。わしが開発したマーカー利用法で、スタートする。次に、出題の主たる論点について、“すばやく見抜く方法”を自分で把握する。分からなければ、わしに相談してください。「7科目・パーフェクト合格ゼミ」の後期でも、論点を“すばやく見抜く方法”を教えます。
▼そして、答案作成力。これには、「試験委員コメント集」を、1,000%活用する。このコメント集の本質は、試験委員の先生が書かれた“参考答案”であり、“予想問題”である。それよりも大切なことは、“採点基準”そのものである点。試験委員の先生が、「こう書けば、合格ですよ」「このように分析すれば、上位合格になりますよ」と、丁寧に教えてくれているのである。「試験委員コメント集」をじっくり勉強しないのは、六法を読まずに、法を勉強するようなものである。
▼この答案作成力の最後の仕上げは、過去問を実際に書くことである。その答案を、責任のある指導者に見せ、一字一句、添削してもらう。その際、「試験委員コメント集」に則って、チェックしてもらう。先生も、大変である。1問の指導に1時間以上かかるでしょう。たぶん、1回の訓練では終わらない。チェックを受けるのは、対面が望ましい。それが出来ない場合は、インターネット・ビデオ電話などを使う方法もある。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君が本心から「論文」合格をしたいのなら、以上のことを習得し、実行するのである。
   ① 「短答」の基本知識
   ② マーカー利用法
   ③ 論点見抜き法
   ④ 「試験委員コメント集」
   ⑤ 責任ある添削
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君が本心から「今から、論文に力を入れないと、来年には間に合わない」と思うなら、「スクール東京」に問い合わせてください。フリーアクセス:0120-910-338(月曜~日曜9:30~18:30)まで。優秀な先生が、指導してくれます。「憲法」は、わしが心を込めて教えます。
▼いよいよ、9月28日(土)から、論文対策を中心とした7科目・パーフェクト合格ゼミ(後期)が始まる。一気に論文合格を決めよう!! 渡辺雄治先生の刑法から始まって、憲法・民法・刑事訴訟法・民事訴訟法・行政法・商法と続く。本格的に最終合格を期す!!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日は、もう9月。“一日一生”“一瞬一生”と会して、君の一日を、面白く実力がつくものにしてください。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ、今日も“バシッー”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが“ビシーッ”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「論文の季節が、やってきた!!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

08/30更新【講座1342】「少し、変わったネ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

09/01更新【講座1344】「まもなく、最終合格発表!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座323】 区分を明確に!

    ある論点で、「確実にわかるところ」と「それ以外」に区分する。そして、「…

  2. 総論

    7科目「判例百選」解説ゼミ! / 受かる性格に変えると、必ず合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 十分な受験期間があったのに、…

  3. 総論

    これが、プロフェッショナル

     司法試験・予備試験の受験生のあなたが、比較的、速…

  4. 総論

    名言集。昨日の続き!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!夏が終わろうと…

  5. 総論

    受験生にガツン!

     令和2年の元旦――。全国・全世界の皆さま、新しい年を面白くお…

  6. 総論

    北の国からバナナが送られてきた!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!そろそろ寒さが…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP