総論

10/11更新【講座1384】「これからの若い人たちよ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【まもなく開催の講座】
寺田健一先生による「国際公法ゼミ」
● ライブ : 2013年10月18日(金)~2014年2月12日(水)
<ここがポイント(成川先生からのメッセージ)>
あまり人気はないが、司法試験の重要な選択科目である「国際関係法(公法系)」のゼミ、寺田健一先生による「国際公法ゼミ」を、“ドカーン”とやることになった。10月18日(金)から、全8回。国際関係法(公法系)のイロハを学習し、合格したい人はどうぞ。寺田健一先生が担当。「やさしく入り、一気に合格レベルまで、受験生の学力を上げたい。一緒に、勉強しましょう」と意気盛んです。お気軽に、お問い合わせください。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 関西での、ある日の夜。今から勉強を始める「イケテル彼女」と受験を再開する「イケメン君」が、ホテルに、わしを訪ねてきた。「成川合格塾」関西版である。2人は、大学時代からの友人。30才を少し過ぎたばかりの彼女・彼は、「予備試験を通過して、司法試験に合格したい」という。「イケテル女性」は、「一日も、早く受かりたい」。「イケメン君」は、「体調が悪いので、健康に注意しながら、一発合格をしたい」。
▼わしは、それぞれに合った確実合格のノウハウを2時間、披露した。2人とも、熱心にメモをしていた。「イケテル女性」は、初めて入る受験界だから、無駄のない勉強方法を採ってもらいたい。「イケメン君」は、まず自然食に切り替えて、リベンジを果たすことを勧める。2人とも、わしの40余年間の合格ノウハウを理解し、実行すれば栄冠を手にすることは、固い。2人は、共通の友人から勧められた「スクール東京」の「7科目・入門講座」DVD通信(全66講座)からスタートするという。「スーパー・ナイン先生って、どんな人ですか」と、しきりに質問してきた。
▼それにしても、全国には2人のような、「これから、自己価値を上げよう」とする若い人たちが多いに違いない。そんな受験生が、ロスの少ない勉強をして合格し、日本社会で活躍するように願いたい。雨が降り出しそうな午後9時過ぎ、「イケテル彼女」と「イケメン君」と別れたが、「2人は、恋人同士なのか」と聞くのを忘れた。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! もし、君が受験を始めると決めているなら ① 勉強方法を間違えないこと。誤った方法を採ると、数年、ムダにしてしまう。ムダならいいが、“受験難民”になる。 ② さらに、先手必勝の気迫で学んでほしいこと――をアドバイスしたい。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ、今日も行くぞ――。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。窃盗容疑などで逮捕され、処分保留のまま釈放された、人気タレントみのもんたさんの次男が、勤務していた日本テレビを8日付で諭旨解雇処分になった。みのもんたさんは、司会業のかたわら、水道メーター製造会社の代表取締役社長も務めている。この会社で働かせてあげれば、きっとラクだろうが、真剣に息子の将来を考えるのであれば、他の会社に出させて、ゼロから社会の厳しさを分からせるべきであろう。あなたの1クリックは、わしが“朝から、ズバッ!”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:愛知県のあるロー・スクールに息子が通っています。私はその母親です。3ヶ月に一度くらい、1泊2日で実家に帰省してきます。戻るときは、息子はスーパーで食料品をたくさん買いだして行きます。この前の帰省の時に、その買い出しを手伝ったのですが、ほとんどレトルト食品・カップ麺の類だったのです。「カップ麺ばかり買いすぎでは?」と聞くと、息子は「非常食用に家にたくさんあったけど、それがなくなったから」といいます。息子のこの食生活、問題では?
A:息子さんはレトルト食品を、非常食ではなく、常食にしておられるかもしれません。食生活が悪いと、体力勝負の受験生活に勝てません。ご実家から、野菜とお米などをたくさん送ってあげてください。もっと、食事や健康のことを知りたければ、「成川式」合格シリーズDVDの「合格!健康法」DVD(税・送料込1,000円)を、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自分に合った、受験生活を!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    “体系別”の民訴法・行政法 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成26…

  2. 総論

    【講座265】 答えは、誰・・・?

    新司法試験の合格に必要なことは、何ですか?新司法試験の1振組・2振組の…

  3. 総論

    【講座573】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「レジャー・ランドの後なのに?!」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  4. 総論

    「頭<コツコツ」これだけで合格!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この受験界で、…

  5. 総論

    01/14更新【講座1479】「まともに考えるなら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…

    【明日スタートの講座】金建龍先生による「憲法判例百選を論文的に解く…

  6. 総論

    忙しい君のために、時々、本を読んであげよう!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!仕事の合い間に…

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 刑事訴訟法

    刑事訴訟法定義テストNo.2[問題編]/江藤新平の言葉(1)
  2. 総論

    ピンボケのチェック法を知る!
  3. 総論

    10/13更新【講座1386】「忘れないために・・・」 – 司法試験…
  4. 総論

    暑い中でも、合格答案のために文章力を鍛える!
  5. 総論

    【講座238】 気にしている場合では、ない
PAGE TOP