総論

11/08更新【講座1412】「私を、バカにして・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
法務省発表 – 平成25年(2013年)予備試験
最終合格発表 直後の成川先生からのメッセージ
(2013年11月7日16:05更新)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、平成25年(2013年)予備試験の最終合格発表があった。わしのコメントは、法務省発表 – 平成25年(2013年)予備試験 最終合格発表 直後の成川先生からのメッセージを見てください。徐々にではあるが、予備試験の合格率が上がっているので、予備試験ルートでの司法試験合格も、このブログを読んでいるあなたなら、やれる!
▼3振したA子さん(39)が、首都圏のはずれから、ベソをかきながら、やって来た。歌手の長山洋子に似た、和服が似合いそうな美人系。今まで、病弱な母親を抱えながら勉強してきた。このところ、家計が心もとなくなったので、働きに出ることにした。今、ハロー・ワークに通っているが、適当な仕事が見当たらない。時給も1,000円弱の職しかなく、きつい。
▼それでも、3か月通ってやっと、手ごろなのが見つかった。「クリニックの事務員で、時給1,200円」多少のボーナスも出るという。たまたま、近所のクリーニング屋さんの奥さんと顔見知りだったので、その評判を聞いてみた。
「先生の腕は、まあまあなの。でも、女ぐせが悪くて、よく看護助手や事務員がやめていく」。
「ハァ・・・」と困った彼女。しかし、背に腹は、かえられない。面接だけは、行ってみようと思った。
▼指定された日時は、週末の夕方。出向いた診療所は、少し古びたモルタル張り。事務所に入ると、50がらみの厚化粧の女性事務員が5人もいて、ジロリ。暗い顔で、意地悪そうに彼女を、上から下までチェックする。頭のハゲあがった、60過ぎの古びた医者が、現れた。彼女を見るなり「ここでは、なんだから」と外に連れ出した。近くのシャレたホテルのレストランへ。面接とは名ばかりで、たわいないのない話をした後、関係のないことを尋ね出した。
「写真より実際は、ずっと若いネ」
「趣味は、何?」
「ボーイ・フレンドは、いるの・・・」
うんざりする彼女の気持ちも案せず、「せっかくだからディナーでも、ごちそうしよう」と攻めてくる。「もう、ダメだ」と早々に席を立った。
▼帰り道、日ごろ気が強い彼女も、ポロポロ、涙が流れ出して、止まらない。「悔しい。早く弁護士になって、こんな惨めさから逃れたい」。わしとの相談話が終わりになったころ、「今日から心を引き締めて、ゼロからがんばります」と言って、「入門講座DVD」を申し込んで帰って行った。2・3年先に、無事、“長山洋子さん”が予備試験・司法試験に合格してくれることを、わしは願った。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験時代には、いろんなイヤな経験をする。しかし、そんなことに負けず、必ず・必ず、合格してほしい。「答えは、自分」。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も“ビシッ”と“爆勉”する! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:29歳になる娘がおります。ロー・スクールを卒業して3年目です。職歴がなく、結婚もしておりません。最近、娘の高校や大学時代の友達が、結婚したり、子供ができたりで、娘は忙しそうにしておりました。でも、「(結婚式は)あんまり楽しめなかった」とか、「(子供は)べつに可愛いと思わない」とか、愚痴っぽいことを後で母親の私に言うのです。娘の気持ちが、よく分からないのですが(奈良県・RTさんの母)
A:娘さんは、周りの友達の変化を、心の中で羨ましく思っているのかもしれません。しかし、今は資格を取って働き続けるという女性の生き方も、普通になってきています。自分の目標を貫いて努力をすれば、志を同じくする人との素晴らしい出会いがあるでしょう。変わっていく友達とは、距離をおいてもかまいません。元気を出して、がんばってください。
【成川先生の合格語録】
「苦い経験にも勝って、合格!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

11/07更新【講座1411】講座1410の解答 – 「モタモタしないで・・・!」 – わしなら、こう解く前のページ

11/09更新【講座1413】「いい加減にしてよ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1022】 「ここまでやるか」を、やりたい! – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  2. 総論

    10/20更新【講座1393】「本物の受験生に・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【まもなく開催の講座】成川式!ストック作成法 講座● 2013…

  3. 総論

    早朝に、すでに合格

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年の第5日目。世の中…

  4. 総論

    ミドル合格作戦記 第21回すべての行動を2倍!にすると、勉強量が4倍???

     本日は、「ミドル合格作戦記」第21回をお届けします。ス…

  5. 総論

    成川先生による個別指導(短答・論文)の受講体験記

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ある優秀な受験…

  6. 総論

    【講座559】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 女性配達員だって、やりまくっている!

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP