総論

10/14更新【講座1387】「ウルトラCが、ありました・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
● スクール東京「公式」ツイッター : https://twitter.com/school_Tokyo
当校の最高名誉顧問である成川豊彦先生のブログより、「合格ノウハウ」や「短答 を論文的に出題―問題編・解答編」等をツイート! 受験生のみなさまのお役に立てる情報を、お届けいたします。ぜひ、フォローをお願いたします!(「スクール東京」事務局)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 全国にいる司法試験・予備試験の受験生や家族の方から、よく質問されることがある。
「司法試験・予備試験は、勉強を始めてから、およそ何年で受かるものでしょうか」。この質問に「X年です」と主観的に答えることは、簡単である。しかし、その年数は、聞いている相手にとっては、何の意味もない。
▼そうかといって、「○年だ」と、客観的に答えるのは、難しい。司法試験・予備試験の受験生・個々人や家族の方が、試験に懸けるE(エネルギ―)・T(時間)・C(コスト)によって違うからである。このため、超優秀な人にとっては、「0から始めて、1年強」。鈍な人については、「入門からみて∞年・・・」となる。
▼何年かけたら、合格するのか――という難問に、わしは、このほど客観的とみられる答えを発見した。「“合格ボックス”に入って、2年以内である」。“合格ボックス”とは、「司法試験・予備試験とは、何か」「合格するのに必要なノウハウの内容とは」について、明確な解答と、それに則った実践をする、見えざる場所をいう。平たく言えば、合格への的が絞られ、本格的な勉強をするETCの総称である。つまり、「本気になったとき」とみなしてもよい。
▼一般的な司法試験・予備試験の受験生は、通常、“合格ボックス”を発見できず、その周辺をうろついたり、ボックスの前で足踏みしたりする。その時間は、人によって異なる。短い人では、数か月。数か月で“合格ボックス”に入ることができれば、そのあと2年以内で、合格できることになる。
▼周囲でうろつき・足踏みが一番長い人では、∞年。この種の人は、この世での司法試験・予備試験には、合格できない。では、うろつき・足踏みの時間の平均値といわれたら、「平均値はない。人それぞれ」ということになる。ただ、「勉強しても、勉強しても、点数が伸びない」という真面目な人ほど、もたもたが長くなる。途中で、「このままでは、受からないのではないか」と失望し、立ち直れないことが多い。「自分で考えたいが、方法が分からない」という人も、この手である。さらに、暗記中心の人は、“合格ボックス”に入れじまいになりがちだ。
▼要は、受験中のもたつきをできるだけ短くするのである。そして、早く“合格ボックス”の玄関をくぐり抜けること。そうすれば、2年以内に合格できる。困っている人は、「成川合格塾」か、「成川式」合格シリーズDVDの「あなたの司法試験!シャープな短期合格法DVD」と「あなたの予備試験!シャープな短期合格法DVD」へアクセスしてください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生は、そんなに長くはない。だから、1日も早く、ぶらつきを終わらせる。そして、“合格ボックス”に入って、“爆走”する。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ、気迫をもって、ノウハウを身につけよう。絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが“ビシーッ”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:法科大学院を卒業して、今年、司法試験を受験したが一振した息子がおります。9月の発表後前後から、生活習慣が乱れ、毎日昼頃まで自分の部屋から出てきません。完全に昼夜逆転している様子です。息子の生活をきちんとさせるには、どうしたらよいでしょう(山梨県 YJさんの父親)。
A:息子さんは、毎日夜遅くまで起きておられるかもしれませんね。朝型の生活習慣に変える必要があります。まず、毎朝7時くらいまでに起きるように、息子さんに声をかけてください。そして、ご家族の皆さんと一緒に朝食を取ることを、しばらく続けてください。
【成川先生の合格語録】
「“合格ボックス”の前で、うろつき・足踏みをしない」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

10/13更新【講座1386】「忘れないために・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

10/15更新【講座1388】「ジャンクは、やめよう!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    司法試験の1日目/分からない時は、社会通念で解く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験の本番…

  2. 総論

    【講座1335】 「行政書士試験は、どうします?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

  3. 総論

    学力をアップすることは簡単だが、人格を磨くことは難しい

     「試験に合格するのは、簡単だが、人生を充実させる…

  4. 総論

    【講座853】 合否のパターンは、決まっている! – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【2012年4月25日(水)「合格グッズ.com」より発売!】 ※1,…

  5. 総論

    やはり合格ルールは、効果があった!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“ニコッ”と明…

  6. 総論

    【講座990】 「戦い済んで・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP