憲法

10/17更新【講座1390】講座1389の解答 – 「恩を忘れずに・・・」 – わしなら、こう解く

【明日よりスタートの講座】
寺田健一先生による「国際公法ゼミ」
● ライブ : 2013年10月18日(金)~2014年2月12日(水)
<ここがポイント(成川先生からのメッセージ)>
あまり人気はないが、司法試験の重要な選択科目である「国際関係法(公法系)」のゼミ、寺田健一先生による「国際公法ゼミ」を、“ドカーン”とやることになった。10月18日(金)から、全8回。国際関係法(公法系)のイロハを学習し、合格したい人はどうぞ。寺田健一先生が担当。「やさしく入り、一気に合格レベルまで、受験生の学力を上げたい。一緒に、勉強しましょう」と意気盛んです。お気軽に、お問い合わせください。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君に、彼や彼女がいる場合、その人も、君の勉強に気を使ってくれているよ。そして、少なからずサポートしてくれているはずです。その恩に報いるためにも、毎日、一生けん命、机に向ってください。それでは、昨日の問題の答えを、示します。
【解答】

幸福追求権(憲法13条後段)   思想・良心の自由(憲法19条)
・一般的行為自由説 ・内心説
・人格的利益説 ・信条説

【注】
(1)それぞれの説についての定義と関係を理解し、覚えておいてください。君に会ったとき、質問しますよ。
(2)ある項目の定義を理解する場合、キーワードを中心に考え、そして、覚えること。
(3)一字一句、定義の文章を暗記しないようにしたい。一字一句、覚えようとすると、気が滅入ってしまう。さらに、項目の本質を、ほったらかしにして、ただ暗記に走る悪いクセがつく。
(4)司法試験・予備試験の勉強のポイントは、「深く理解して、少し暗記する」ことです。このことを証明するために、このほど(10月10日より)始まった、「短答 過去問 アレンジ答練 平成26年版」を、勧めます。ここで、「自分の弱点を早く見つけ、早く改善し、早く合格する」。途中受講も、できます。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まもなく11月です。少し寒くなってきました。体に気をつけて、年内を“爆走”してください。机の前では、“爆勉”してほしい。ときどき、「短答アレンジ答練」を受け、自分の今の実力を、測定してください。この答練で弱点が見つかれば、しめたもの。すぐ補強すれば、合格が確実になる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、今日も面白くシャープにやるぞ! なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。いくぞ! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。台風にも負けずに、勉強をする! あなたの1クリックは、わしが“ビューン”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:今年、司法試験を2年目の受験で2振している息子がいます。短答式試験が、まだ一度も通りません。この状態で、3年目・3回目の受験に突っ込もうとしております。父の私が素人目に見ても、危ないのではないかと感じます(茨城県・KKさんの父親)。
A:短答式試験に2回通らないということは、基礎知識の理解の不足が大きく原因しています。息子さんは、基礎知識の理解に重点をおく勉強方法に変えるべきでしょう。やり方が分からなければ、「スクール東京」にご相談ください。徹底的に基本を分からせるための、息子さんにあった指導を、ご紹介いたします。
【成川先生の合格語録】
「早く弱点を見つけ、早く補強する!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

10/16更新【講座1389】設問 – 「心配しているよ・・・」 – わしなら、こう解く前のページ

10/18更新【講座1391】「このままで、大丈夫だろうか?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座1027】 講座1026の解答 – わしなら、こう解く – 「答案が書…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  2. 憲法

    09/19更新【講座1362】講座1361の解答 – 「要は、キーワード!」 ̵…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【ご来場者全員に、…

  3. 憲法

    【講座754】 講座753の解答 – わしなら、こう解く – 「まず、よく寝…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 憲法

    地方行政での制度的保障/豊臣秀吉の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いかなる俊才で…

  5. 憲法

    相対的平等・普通選挙・政教分離原則の解答

     (1)相対的平等とは、事実上・実質上の差異と法上の取扱いの差…

  6. 憲法

    【講座733】 講座732の解答 – 「わしなら、こう解く」 – 程度の高い…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP