総論

10/18更新【講座1391】「このままで、大丈夫だろうか?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【明日「名古屋」で開催の講座】
成川豊彦先生の「中部・必勝合格ゼミ」
● 会場 : 牧野コミュニティーセンター(JR名古屋駅周辺)
● 2013年10月19日(土)10時~17時(全6時間)
短答(3時間) – 休憩(1時間) – 論文(3時間)
<対象者>
● 上位ローが集中する東京以外で、「合格の情報格差」に悩む人。
● 勉強しているのに、合格の手ごたえがつかめない人。
<ここがポイント>
「短答」ゼミでは、短答の解き方を、成川先生が厳しく指導します。しっかり自分で考えて、短答問題を解くことができます。
「論文」ゼミでは、論文合格ノート等の総整理を行います。
中部ゼミは、名古屋に成川先生が直接教えにいくゼミです。短答でも、論文でも、試験全体でも、何かお困りなことありましたら、ぜひ名古屋にいらしてください!! 40年もの間、ご指導されておられる成川先生が、あなたのご相談にお答えします!!
ぜひ、お気軽にお越しください!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生活は、どちらかと言うと、灰色染みている。将来の不安・現在の停滞・過去の後悔――。自分一人の戦いが続く。「このまま、勉強して大丈夫だろうか」。
▼灰色の生活を、明るくするためには、まず、ものごとを楽しく考えるのである。将来については、「合格したら、大きな仕事をしよう」「リッチな家庭をもとう」。日常では、マイナスのことは、一切、考えない。プラスの面ばかりを探そう。休憩時間などに、楽しいことの内容をノートや紙に書いて、しばし見つめる。その際、プラスの内容を周囲に、絵を描こう。旅行先の島や海・自宅を建てたときの間取り・事務所開設の際の表札・将来の彼・彼女の顔・型。ところどころに、マーカーで色づけしてもよい。絵の代わりに、“自分の言葉”を書き連ねる。「美しく自立、そのために合格!」「夢を抱いて、絶対合格!」「答えは、自分」など。好き名言(迷言)を作るのも、面白い。
逆に、嫌なことや不安が頭をよぎったら、そのことをノートや不要紙に書きなぐる。その後、すぐマイナスのことを忘れる。
▼楽しいこと・不安なことを書き連ねるのは、意外と楽しい作業になる。次の時間の勉強が、やりやすくなる。誰も、自分を評価してくれないから、一人で「自分は、できる」と“かまし”を入れる。「こんな試験、たいしたことはない。コツコツやって、“スコーン”と“かまそう”」。
▼この“書き連ね”を、より効果的にするグッズを紹介しよう。書き留めた書・計画表や絵などの、わしの考案した「合格袋」「ゆめ袋」「もやもや袋」に入れて、保管するのである。自分の今の思いが保有され、合格後に実務で悩んだとき、“初心”を思い出す記念書類となる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! へこたれそうになる自分を、慰め、勇気づける。そして、“爆勉”する。2013年10月18日(金)。今日から、いよいよ、寺田健一先生による「国際公法ゼミ」が始まる! なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ、今日も“スコーン”と行こう。絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。2014年度の着工、2027年の開業を目指している「リニア中央新幹線」は、東京 – 名古屋間を40分で結ぶことになる。開通すれば、わしが名古屋で定期的に開催している「中部・必勝合格ゼミ」も“ビュ――ン”と行けるようになり、ありがたい。2027年ということは、わしは86歳。99歳までは助走なので、まだまだ現役だ。あなたの1クリックは、わしが“ビュ――ン”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:既習コース2年の娘がいます。来年5月の本試験に向けて、勉強をしているようですが、最近目の下にクマが目立ち、「眠れない」と申しております。見ている方もしんどいので、成川先生、何か改善策をお願いいたします(福岡県 MIさんの父親)。
A:娘さんに、週に一度必ず半日は休むこと、日光を浴びて運動をする時間を設けること、それから、受験できること、家族の支えに深く感謝するようにアドバイスをしてください。
【成川先生の合格語録】
「自分を自分で、勇気づける!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

10/17更新【講座1390】講座1389の解答 – 「恩を忘れずに・・・」 – わしなら、こう解く前のページ

10/19更新【講座1392】「新幹線で、やってくる!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    “恥しい”と思っていたら、100年過ぎても受からない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!8月だ。盛夏だ…

  2. 総論

    他人は、あそぶ、自分は、学ぶ。

     東京は、日中、暑さを感じます。1年以上、国内…

  3. 総論

    なんで、そんなに忙しいの?

     受験生で「忙しいから・・・」「今、時間がないから・・・」とい…

  4. 総論

    【講座346】 「砂漠のオアシス」を作ろう

    新司法試験の受験生やロースクール生は、いつも「勉強・勉強」で大変である…

  5. 総論

    【講座245】 「学問の国」から、カモメがやってきた

    新司法試験を受験する人や、ロースクール生からの相談が、このところ増えて…

  6. 総論

    賢い人生、シャープな合格!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!梅雨がやってく…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP