総論

11/22更新【講座1426】「カイワレ焼きを!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【あさって開催! 「中部ライブ」ゼミ+答練】
成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+ 短答 過去問 アレンジ答練(憲法)
2013年11月24日(日)10時~17時
答練(45分) – 短答(2時間) – 休憩(1時間) – 論文(3時間)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生の食生活は、ひどいものが多い。特に、大都会で一人住まいしている彼・彼女たちは、大変だ。コンビニ弁当・即席ハンバーグ・ラーメン・缶入りの野菜ジュースと、添加物を食道に流し込んでいく生活。郷里の親御さん! 何とか、助けてあけてください。
▼わしは、そんな若い人を見かねて比較的、野菜が多い食べ物を、ごちそうすることにしている。お好み焼きや野菜炒め・野菜サラダが入った料理を一緒に食べる。1振中のA君(30)は、「スクール東京」の「パーフェクト合格ゼミ」や「短答 過去問 アレンジ答練」などで、熱心に勉強している。ある夜、質問にきた帰り、お好み焼きを、彼と食べた。行きつけのお好み焼き屋さんは、野菜が多い。特に、カイワレ焼きは、狂ったようにカイワレを山盛りにしてくる。野菜不足のA君には、もってこいの夕食であった。わしの分を半分、差し出したら、“ニコッ”と笑った彼は、「ごっさんです!」。
2日後、彼からお礼のハガキが届いた。「ごちそうさまでした。おいしかったです」「いつも、先生のシャープさとパワーに圧倒されていますが、合格のために、より多くのことを吸収し、着実に実力をつけて行きたいと思います」「人生のプロフェッショナルになりたいです。ご指導ください」。
▼その文面は、丁寧な楷書であった。心のこもった内容と整った文章、いい家庭環境の中で、育ったことがうかがわれる。きっちりした手紙が書ける人は、司法試験・予備試験には必ず合格する。わしの40余年の経験からも、そんな合格者が多かった。A君よ! 君も、まもなく合格する。実社会では、”心あるプロフェッショナル”になってください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 毎日毎日を一生けん命に生き、真剣に勉強してほしい。まもなく、“君の時代”がくる。その日のために、今、実力をつけておこう。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も“ドカ――ン”と“爆勉”だ。いくぞ! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「食べ物に気をつけながら、合格だ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:ロー・スクールを今年卒業する予定の、娘を持つ者です。「司法試験の出願が始まる」と聞き、家族もいよいよだなと感じております。ところで、娘が「受験会場では、なるべく知り合いに会いたくない」「受験会場は、遠く離れたところがいいかな」といっております。私どもではよく分からないので、成川先生のご意見を賜りたく、メールさせていただきました(大阪府・NEさんの父)。
A:試験会場を、ローや実家の近くから離れたところを選んだとしても、当落には関係しません。1回目の受験の場合は、その試験会場と受験生との相性はわからないからです。それでも、彼女が静かに受験したいというのであれば、遠く離れた試験会場でもいいでしょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    司法試験・予備試験の「兼業受験生」を、なめてはいけない!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  2. 総論

    【講座581】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「アルバイトをしても・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  3. 総論

    10/01更新【講座1374】「やはり、そうなのです!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    【まもなく開催の答練】短答 過去問 アレンジ答練 平成26年版…

  4. 総論

    【講座567】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「真剣そのもの・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  5. 総論

    【講座1070】 「石に乗る美女?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ミナト・ヨコハマから彼女(2…

  6. 総論

    【講座408】 夜空にそっと、口づけを・・・

    新司法試験の受験生は、上手に息抜きをしてもらいたい。1週間の中で、新司…

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. 総論

    受験界に、若いが、尊敬できる二人がいる!!
  2. 憲法

    【講座551】 講座550の解答 – 「若いときに・・・」
  3. プロフェッショナルな勉強法

    体の器官がかなり痛い場合は、必ず、検査に行く!
  4. 刑法

    傷害罪(刑法No.34)/倉田卓次(元裁判官)の言葉(2)
  5. プロフェッショナルな勉強法

    論文(記述)式試験で、配点が明記されている場合、答案の解答行数も配点割合に従って…
PAGE TOP