プロフェッショナルな勉強法

11/24更新【講座1428】「本番では、“バッター・ボックス理論”」 – プロフェッショナルな勉強法No.4

【司法試験・予備試験の合格を、決める君へ!】
「正月の叫び2014」ライブ:2014年1月1日(水・祝)14:30~16:00
  東京・四ツ谷の「スクール東京」で開催。 成川先生による生の叫びで、一年の幕開けを!
「正月の叫び2014」DVDご予約受付中:2014年1月7日(火)より発送開始
  1月7日までは、早期申込特典として、成川豊彦オリジナル・ポストカードを3枚プレゼント!


本試験会場で――。
<短答試験中>
出来なかった前の2・3問が気になって、本問の肢の文章が、なかなか目に入ってこない。
<論文論文試験中>
次の科目の商法が、苦手だ。やっていないところが出たら・・・。それに、試験に落ちたら、お先、まっ暗だ。
――どうしよう。
<×:スベる人>
(1)済んだ問題や次の科目が気になって、「今やっている問題に、集中できない」。
(2)「落ちたら、どうしよう」「家族が、心配するだろうなあ・・・」などと、いらぬ心配をする。
<〇:受かる人>
(1)目の前の問題に、“一点集中”する。神経を、とがらせる。
(2)済んだ問題・科目や次の問題・科目のことは、“一切忘却”する。
(3)短答では、肢の一字一句をかみしめて読む。3~4行の文中で、答えに直結する単語を“発見”する。
(4)論文では、問題文の主人公になったつもりで解読する。または、試験委員が問題を作成しているところを、想像して、「何を求めているか」を、さぐる。
<合格ポイント>
(1)受験者は、過去も未来も忘れて、現在に没頭しなければならない。
(2)以前にできたかどうかは、関係ない。
(3)「この問題が、解けなかったらどうしよう」「もっと勉強しておけばよかった」と思い悩むヒマは、ない。
(4)現在の自分の力だけで、勝負に挑むのだ。
(5)「今、直面している問題以外のことを考えても、何のプラスにもならない」。「かえって、焦り、制限時間をみすみす浪費することになる」――ことを知る。
(6)かつて、プロ野球の名プレイヤー、イチロー選手が「打席では、今、投手から投げられる“一球”だけを考える。前後のことは、一切、頭に浮かべない」と言った。名づけて、“バッター・ボッスク理論”。勝利のための実践ノウハウである。
<裏技>
(1)短答・論文の問題文を、愛する。恋人からの“ラブレター”のように、読んで行く。
▼このへんのところを、「正月の叫び2014」で大爆演する。2014年1月1日(水・祝)14:30~16:00。「受験生に、正月は、ない。合格したときが、真の正月である」。わしも、1人の受験生である。君と同じ、正月はない。「やるぞ、いくぞ」――。当日どうしても来られない方は、「正月の叫び2014」DVDもあります。只今、ご予約受付中です。 ご予約特典もあります! なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。 今日も、ドカーンと“爆勉”だ――!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「本番や答練では、一球一球を、大切に!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:法科大学院を卒業して1年目になる息子がいます。このごろ、彼は家族からも、イライラして余裕がない様子が見て取れます。時折「年内までの計画が、間に合わない!」とぶつぶつ言っております。息子の気持ちは分かります。しかし、今いたずらに焦ってもしかたがないと思うのですが・・・(鳥取県・JTさんの父)。
A:勉強の計画は、あくまで自分をコントロールするための目安です。計画が、自分のこなせる勉強量と実際に合わないのであれば、自分にあった計画を立て直すべきでしょう。年内の計画をいまから見直すときは、新しいことに手を出さず、今までやってきた基礎的な勉強の総復習に当てるとよいでしょう。具体的な計画は、私の「合格!シャープな計画の立て方」DVD(税・送料込1,000円)をご覧下さい。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

11/23更新【講座1427】「宇宙の中の受験を!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

11/25更新【講座1429】「弁護士も、心配されている!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    同級生・同世代の人が出世していても、「10年後、追い抜く」と意気込む

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    学んだ項目は、過去問でチェックする

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    今年、合格の秘訣

    日曜日なので、「プロフェッショナルな勉強法No.21」を、お届けしよう…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    迫力ある平常心

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    受験をやめるか、一発で合格したいなら「合格ファイナル塾」でとどめを刺す

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、日曜日だ。“プロフェッ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP