プロフェッショナルな勉強法

12/08更新【講座1442】「勝ってから、斬る」 – プロフェッショナルな勉強法No.6

【通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】
※先着30名様限定!「実力診断模試」~短答 過去問 アレンジ答練~(ライブ/通信)


どんなに勉強しても、能率が上がらない。本試験のことを考えると、不安が募る。どうすれば、よいか。
<×:スベる人>
(1)「勉強(斬る)→合格する(勝つ)」と、考える。
(2)闇雲に予習したり、答練を受ける。
<〇:受かる人>
(1)「合格する(内なる勝利をする)→勉強する(斬る)→合格する(外なる勝利をする)」と、考える。
(2)まず、「受かる」という気迫をもつ。次に、“合格に必要なだけの勉強”をする。
<合格ポイント>
(1)合格には、「私的な合格」(『自分は絶対に受かる!』という確信)と、「公的な合格」(最終合格者として、自分の名が公表される)があり、試験勉強は、この二つを橋渡ししている確認作業に過ぎない。いい換えれば、「私的な合格」がなければ、「公的な合格」への橋がかけられないのである。「気持ちの上で合格する。あとは、やるだけ」と思えばよい。
(2)私的な合格(勝つ)が決まり、「合格した自分」のイメージがしっかりしていれば、合格(勝つ)ための勉強を訓練(斬る)をすればよいだけ。
  ① 合格にピントを合わせた予備校を、選ぶ。
  ② 過去問に焦点をしぼったテキストを、使う。
  ③ 講師も質問を心よく受けつけ、熟慮をもって合格に導いてくれる人にお願いする。
  ④ “早朝型勉強”に、する。
(3)このことが分かっていない人は「勉強したら、合格できるかな」という甘い考えを持つ。つまり、斬ってから、勝とうとする。そのため、無駄な勉強をし、集中力もつかない。合格ではなく勉強自体が目的になってしまう。ピントが、ボケているのだ。「合格してから、勉強するように」。「勉強してからは、合格できない」。
(4)また、「自分は、すでに合格している」のだから、本試験でも雰囲気にのまれることはない。
<裏技>
(1)剣豪・宮本武蔵も、「勝ってから、斬る」を実行し、勝ち続け天寿を全うした。
(2)頭の中に真っ白なスクリーンを用意し、「司法試験の合格通知を受け取って大喜びしている自分の姿」を思い浮かべる。そして、猛烈に勉強を開始する。寝るときは、寝る。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「勉強してからは、合格できない」。
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の娘が、法科大学院3年コースの2年生です。大学で、自主ゼミに参加しているそうです。最近、「冬休みを利用して、ゼミの人から日帰り旅行に誘われた」と言いました。「ゼミの人って?」と聞くと、同級生の男性1人と、女性が1人だそうです。そのゼミの人が旅行計画のスケジュールを立てていて、娘の意向は全く反映されなかったのだとか。彼女は乗り気でないようなのですが、「旅行に参加しないと、ゼミに出づらくなる、勉強が不安になる」といいます。(北海道・HYさんの父)。
A:娘さんに、ゼミの構成員は、全員合格できそうなレベルかどうかを、聞いてください。 そうでなければ、その自主ゼミから離れるようにアドバイスしてください。彼女も、試験はあと1年以上先だ、と思っていると、旅行などという誘惑に駆られやすくなります。いくら受験まで1年余りあるといっても、”アッ”という間に、時間が経ちます。今は、合格できる実力をつけるために、時間を使ってほしいです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

12/07更新【講座1441】「本当に、受かりたいか・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

12/09更新【講座1443】「危険なことは、しない」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「短期合格ではなく、短期不合格である」を知る

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今週も、また…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    気分がクサクサしたときは、1人になるかスキヤキを食べる!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    合格体験記を、鵜呑みにしない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、今年2回目の日曜日だ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    ストックは、”恋を育てる”ように改良していく!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    友人から入手困難な参考書を借りたら、お返しをする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP