プロフェッショナルな勉強法

受かるためには「合格を目指さない」・・・?

 


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.241”を、どうぞ。

▼「受かるためには「合格を目指さない」・・・?」。

 試験が終わって、1ヶ月以上が経とうとしている。ようやく、勉強にやる気が出てきた。しかし、振り返ると、本番数ヶ月前には、勉強計画もまったく立てられず、焦るばかりだった。こんなことを、数年、繰り返しているが・・・。

  <×:スベる人>
(1)自分が、パッパニ族(次の受験までに1年あるとして、前半6ヶ月をパッパラパーと遊んだり、勉強したりし、後半6ヶ月は切羽詰ってパニック状態になる受験生)であることに気づかない。
(2)次の試験も、とりあえず「合格を目指す」。
(3)今日も、暗記中心の勉強を始める。

  <〇:受かる人>
(1)「専門分野の基礎知識は、習った」「直近年度の試験過去問を、一通りやった」。それでも、失敗(不合格)が続くのは、次のような原因があると思い至る。
  専門知識以前に、「日本語の読解力・論理的思考力が、弱い」から。
(2)中学や高校のときに使った国語・数学の教科書・参考書を引っ張り出し、読み返している。
(3)専門知識を使う勉強は、ひとまずお休みする。

  <合格ポイント>
(1)3回以上、同じ試験に落ちている場合、専門的な勉強から距離をとると効果的なことがある。
(2)代わりに、日本語読解力・文章構成力や数学的(論理的)思考力を鍛えてみる。知能を、アップさせる。
(3)高校や中学、場合によっては小学校の教育内容にさかのぼってみる。長年の勘違いが修正され、専門分野の勉強に役立つことがある。
(4)不合格になるのは「能力がない」「向いていない」からではない。専門分野の習得以前の「知能が、退化している」「基礎勉強が、おろそかになっている」だけである。

  <裏技>
(1)スクール東京の、次の講座を受講する。
  ①「日本文章術検定のエントリーコース
・受講生にテーマを与えて、作文を書いてもらいます。筆者が、それを、すばやく添削します。添削と書き直しの過程で、思考が整理され、日本語の読解力や文章の構成力が身につきます。
・身についた思考力は、専門分野の勉強に大いに役立ちます。受講前と後で、驚くほど理解力に差が出ることを、実感できるでしょう。
 ②「頭がシャープになる特別講座
・受講生の「知能」を鍛え、無駄のない行動を取れるようにします。
・具体的には、期限を設定して実行し、成果を報告する「期即連」というルールを体得できるようにします。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

もっと大きな視点で見て、題意を捉えることが、重要なのだなと気づかされました。前のページ

今日もやります「成川合格塾」・・・!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    100回忘れたら,101回暗記する

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    司法試験・最終合格発表

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の最終合格発表まで、…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    自分の欠点を、コントロールする

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “人は、失敗をする動物”。例…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    大概のことは、寝ることで解決する!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP