総論

02/17更新【講座1513】「決めたことは、続ける!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

明日スタート】
「憲法統治」対策ゼミ(短答)
 ● ライブ(通学/ネット電話) : 2014年2月18日(火)~3月28日(金) ※全12回
 ● wma音声通信 : 2014年3月18日(火)、4月4日(金)に発送。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年がら年中、朝から晩まで勉強していては、体がまいる。脳も、疲れ果てる。体も脳も、君の部下だから、適度に休ませる。合格するまでは、原則として「週半日の休み+勉強間15分休憩」とすることを、日ごろから勧めている。
▼年中までは、このルールを守っていても、年が明け直前期になると、ルール違反する受験生が、かなり出てくる。次のパターンである。
(1)直前期にビビリが走って、一日の勉強時間を、アップ・ダウンさせるパターン。今日は5時間、明日は10時間、明後日は6時間・・・。これでは、試合には勝てない。体・脳のリズムが崩れ、学習能率も上がらない。
(2)「時間がない」「予定量を消化していない」と焦り、休みなしで一日10時間以上、机の前に座るパターン。これでは、試合の前に“飛んで”しまう。体や脳が拒否反応を起こし、君のいうことを聞かない。このため、ある日、突然に大声や奇声をあげたり、電車内を走ったりする。勉強を完全にやめ、家に、こもりきりになることもある。
▼このアップ・ダウンのパターンや、やりすぎパターンは、本試験直前に自滅することが、ほとんどである。君は、「今日、一生けん命やった。部下である体や脳も、適度に休ませてあげる。本試験前日まで、ムチやアメのパターンは崩さない。そして、自分にできることは、すべてやる。後は、“かかってこいだ”。たとえ、本番で、勉強していないものが出ても、ビビらない。「基本」「社会通念」を駆使し、現場で考える。そうすれば、何とか合格できる。ここでも、“かかってこいだ”。
▼どうしても、合格への集中力がつかなかったら、“人生を、かます!”“試験を、締めあげる!”それでも、気になるなら「合格!集中力」DVD(税・送料込1,000円)を見ればいい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日も面白く行くぞ! “ビシッ”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格パターンに、変える!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:成川先生、娘(26歳)のことでご相談があります。彼女は、今年始めて司法試験を受験する予定でした。しかし、先日、急に元気を無くして「今年の受験は、諦めたほうがいいかもしれない」と私に言いました。「大学院で一生懸命、勉強してきたのに、どうして? 」と言ったら、黙ってしましました。1年受験を遅らせるだけで、時間のロスだと思えます。どうアドバイスしようか、大変困っております(京都府・KTさんの母)。
A:大丈夫です。まず娘さんの勉強のペースを半分位にして、温かいお風呂に入り、よく寝るようにとお話ください。そして、消化に良い食べ物(うどんなど)を食べさせてあげてください。1~2日で体力が回復し、気持ちが落ち着いてきます。「諦めたほうがいいかもしれない」というマイナス思考も、弱くなります。「もう一度、頑張ろう」という気持ちが、湧いてきます。それでもダメであれば、私の「正月の叫び2014」DVDで、ご相談に乗ります。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

02/16更新【講座1512】「答練は本番のように、本番は答練のように」 – プロフェッショナルな勉強法No.16前のページ

02/18更新【講座1514】「落とし穴に落ちた、友人には・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座547】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「失敗がなんだ!!」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  2. 総論

    【講座1011】 「時間がない・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  3. 総論

    【法務省発表】平成26年司法試験予備試験の出願状況

    法務省より、「平成26年司法試験予備試験の出願状況」が発表された(詳細…

  4. 総論

    01/24更新【講座1489】「法務省から、そろそろ発表が・・・!?」 – 司法試験・予…

    【近日スタート!】「憲法統治」対策ゼミ(短答)●&…

  5. 総論

    【講座1008】 「方法は、ある・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  6. 総論

    【講座275】 オジサンったら!

    新司法試験に合格するために、ロースクールに通っている女子学生。彼女は毎…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP