総論

私の夢を、かなえたい!!


▼19歳の時、郷里・徳島を後にし、東京で生活して約60年。この地には、いろいろお世話になった。感謝しています。ただ、幾多のにがい経験をもしてきた。常々、東京に対して思っていることがある。

「東京は、「公」として、仕事や社会貢献をする場所である。しかし、「私」としては、生活する空間ではない」

▼この首都に関して、自分の「公」「私」を全体としてみると、次の状況にあるのが理想である。

「週(または、月)のうち、2日(または、8日)を、地方で暮らす。残りの5日(または、22日)を東京で仕事(社会貢献)をする」

しかし、78才になった成川は、このことが、できていない。自分としては、「“パッ”としない人生」ということになる。そこで、次のような時間割を実現したいと思っている。

「この世の3割を東京以外の地で、7割を東京(その他、社会貢献する場所)で住みたいと願っています」

▼この夢が、かなえられるように、日々、努力して行きたい。なお、この世であと、22年間、お世話になります。どこかの地で、あなたと会えることを楽しみにしています。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

ミドル合格作戦記 第31回 合格の森 動画ブログ№233「復習に命をかける」より 私の勉強方法は、間違っていた!!前のページ

商法ドリルNo.8[問題編]次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    これが噂の76才のパワーか!こんな憲法解法の秘策があったのか!明日、お見せする!!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!フェイス・…

  2. 総論

    勉強中の君は、この黒い液体を知っているか?

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  3. 総論

    受験を楽しむと、合格しやすい

     これから試験を受けるのに、怖がっていては、受かり…

  4. 総論

    【講座609】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「たまには、ゆったり考える」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  5. 総論

    令和3年予備試験論文式試験 受験生の皆さんへ応援メッセージ

     明日、あす2021年7月10日より、令和3年予備…

  6. 総論

    健康管理も、大切な受験科目

     師走に入り、グーンと寒くなってきました。風呂…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP