総論

今後の意志決定

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年の試験で、「できた」と喜ぶ人。「ダメだった」と沈む人。いずれも、秋の最終・合否発表までは、今まで通り、机に向かうこと。結果として合格していれば、それでいいが、不合格のときは大変だ。いずれにしても、保険をかける意味で、勉強を続けたい。それが、“受験のプロフェッショナル”だ。パッ・パニ受験生は、勉強をする必要はない。パッパラパー人生でいいのだから。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、極端な話をしよう。先の司法試験・予備試験を受験したが、「さっぱり、できなかった」。そんな君。これから、どうすべきか、考えがまとまらない。自分の実力のなさ・経済的事情・健康状態・家庭状況などにおいて、不安が募るばかりである。
「このまま、勉強を続けるべきか」
「しぶしぶ、受験を止めるか」
この2つのうち、どちらかを選択しなければならない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このような状況の人にアドバイスをしたい。
(1)これからの進路を、自分でじっくり考える。どうしても、考えがまとまらない場合は、“小さな旅”に出る。
(2)早めに、意志決定をしたい人は、最近、わしが先日リリースした、次のDVDを見てください。参考に、なるはずです。
 「合格!受験を続けようか止めようか迷っている人が、最後に見る」DVD。1時間で、わしの基本的な考え方を示した。君の人生に、“ドバッ”と効果が出るよ。「なるほど」と思ったことは、実行してほしい。「成川式」合格シリーズDVDの合格ノウハウ集20作品まとめてご購入いただければ、期間限定で、特典があります(合格スペシャル企画・第3弾)。
(3)「直接、わしに質問したい」という人は、「成川合格塾」に、お越しください。“ビシッ”と決めますから・・・。
(4)「受験を続けようか、止めようか」を決める際に、最も重要な“前提”がある。それは、本格的な“合格勉強”をしたか――という点である。
(5)「受験を続けようか、止めようか」で悩んでいる人のほとんどが、“合格勉強”をしないでいる。「合格に必要な勉強とは何か」を“知らない”“実行しない”まま、悩んでいるだけである。
(6)司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まず、「合格のための勉強」をするため“合格ボックス”に入りたい。(“合格ボックス”については、いつか説明したい)。「勉強のための勉強」を、何年続けても、合格できない。E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)の無駄だ。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生・勉強・仕事などにおいて、絶えず「本質は、何か」を追及する。ピンボケの人生・勉強・仕事にならないために。
さあ! “一日一生”だ。今日を大切に、人生・勉強・仕事に“爆走”する。“ビシッ”と行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「進むも、止めるも、トコトン考える!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:2年ほど前に、夫婦で、東京に上京して、生活をしています。夫は、法律の知識はないのですが、いつか法曹になろうと考えているようです。本格的には、勉強を初めてはいませんが、六法や過去問集などを買って読んでいます。最近、「体調が悪く、朝起きられない」「朝食が取れない」「週末に休んでも、一週間の疲れが取れない」といいます。体調が悪ければ、法律の勉強どころではありません。どうしたらいいでしょう(東京都・KHさんの妻)。
A:まずは、食事の改善をしてください。コンビニの弁当や外食をたくさん、食べておられるようでしたら、それを止めてもらいます。東京は、確かに“便利”で“おいしそう”に見える食が溢れているように見えますが、その実態は、合成着色料や化学薬品の塊です。それを食べ続けると、どんなに健康な人でも、しばらくするとボロボロの体になっていきます。奥様かご主人のご実家で、自然な野菜が手に入るようでしたら、それを送ってもらってください。その野菜を使い、ご主人のために、お弁当を作られるといいでしょう。病院でもらう薬の多用は、くれぐれも避けてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座450】 一期一会である!

    新司法試験の受験生・A君から、東京の環状線「山手線」の中で、話しかけら…

  2. 総論

    【講座1183】 「こんな、いいものが、あるのですね・・・」 – 司法試験・予備試験の合…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 20年近く前、生徒だったA君…

  3. 総論

    【講座735】 合格の年である! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 総論

    残夏と初秋を楽しむ! / 司法試験「実力診断模試2016」で、“生きる気力”“合格への迫力”を養う!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日から、9月。来週の火曜日…

  5. 総論

    “恥しい”と思っていたら、100年過ぎても受からない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!8月だ。盛夏だ…

  6. 総論

    【講座470】 本番で実力1.5倍アップさせる方法は?!

    新司法試験・予備試験の多くの受験生から「直前期にカツを入れてください」…

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 総論

    【講座281】 受講生を、合格させる!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    本番で、1科目を終えたら
  3. 総論

    9月から論文
  4. 総論

    講座136【新司法試験ブログ】合格のゴット・ファーザーを味方につける!
  5. 総論

    【講座750】 若い人でも、いるのだなあ! – 司法試験・予備試験の…
PAGE TOP