憲法

「合格=基本」夏は、再び入門講座

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2014年7月15日(火)に発売になったばかりの、「合格!“仕事・バイト”と“勉強”を両立させて、受かる秘策」DVD(税・送料込1,000円)が、大変に好評である。どうも、ありがとうございます。このDVDを見て、“仕事・バイト”と“勉強”を、“スコ――ン”と両立させてほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験の直前期には、「時間がない」と嘆く人も、今の時期に、ゆったりし過ぎていませんか。この夏場に、「基本」を“バッチリ”仕込んで、過去問をやりましょう。「短答」「論文」とも。そうすれば、直前に「時間がない」と焦らなくてもよい。しかし、かなりの受験生は健忘症だから、「ノド元、過ぎれば暑さ忘れる」になってしまう。「今、本番の2週間前」ぐらいの気持ちで、やっていただけませんか。この夏場で、他の受験生と差をつけたい方は、「成川式」合格シリーズの「合格!夏場に、勉強の勝負を決める」DVD(税・送料込1,000円)を見てください。“ドカーン”と、やる気が出ます!
では、昨日の答えを示します。
【解答】
日本国憲法制定の目的
 ① 人権尊重主義
 ② 平和主義
(注)日本国憲法・前文の1項の前段に、規定されている。
【注】
(1)国民主権は、日本国憲法の3大基本原理(国民主権・基本的人権の尊重・平和主義)の1つである。しかし、目的とは、みなされていない。目的を達成するための手段とみられる。
(2)いずれにしても、目的と基本原理が、かぶっていることに注意する。
(3)日本国憲法のイメージとして。
  1)国内関係
    目的 ―― 人権尊重主義
    手段 ―― 国民主権
  2)国際関係
    目的 ―― 平和主義
    手段 ―― 国際協調主義・戦争放棄
(注)この関係は、「成川式」マトリックス六法【憲法】(PHP研究所)司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】【統治】(スクール東京出版)のフレームのところを見てください。
(4)「日本国憲法制定の目的」を、即答できる人は、基本的なスタンスで勉強していることになる。このスタンスを、今後も続けていただきたい。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年、合格する人は、健忘症にかかっている場合ではない。この夏に自分の弱点を補強してもらいたい。特に、「基本」の力を、アップしてください。昨日も言ったが、「基本力」を高め、キープするには、「スクール東京」の「7科目・入門講座DVD通信」が最適だ。コンパクトに「基本」が学べるし、何回も聞いて、「基本」を補強できる。分からないところがあれば、いつでも質問してください。
本当のことを言うと、「合格=基本」である。この「基本」の中にどんなものか入っているかを、「7科目・入門講座DVD通信」で学んでもらいたい。1~2ヶ月で完了する。後は、体系別・7科目 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)と「試験委員コメント集」があればいい。
君は、合格への早道をいつも探る。その際、「合格にとって、本当のツールとは何か」を念頭に置いてほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 再び、言おう。「合格=基本」である。この夏、勝負せよ!
さあ! “バシッ”と行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「健忘症に、かからない!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験の受験をしている弟が、実家の冷蔵庫のジュースを大量に飲んでしまうので、心配しています。 “濃縮・還元100%”が特に好きで、健康に良いと思っているようです。しかし、毎日1パック開けてしまうので、糖尿病になりはしないかと(福岡県・JYさんの姉)。
A:私も、100%の果物・野菜ジュースは好きです。ところで、最近気付いたのは、「濃縮は、ちょっと濃すぎる」。味が、何となく重たく感じるのです。だから、中身を水で半分に薄めると、味覚にちょうどいい。体にも、やさしいです。お金の節約にもなります。ただし、使う水は“良質の天然水”で。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

関連記事

  1. 憲法

    【講座831】 講座830の解答 – わしなら、こう解く – 「とりあえず、…

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  2. 憲法

    【講座922】 講座921の解答 – わしなら、こう解く – 「2つのプロフ…

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売!「平成24年(20…

  3. 憲法

    【講座341】 講座340の解答

    新司法試験に単に「合格」することは、そんなに難しくはない。しかし、新司…

  4. 憲法

    【講座978】 講座977の解答 – わしなら、こう解く – 「ホームストレ…

    【3日で完結!】 9月15~17日 成川式「合格判例30選(憲法)」講…

  5. 憲法

    11/27更新【講座1431】設問 – 「深く、やろう」 – わしなら、こう…

    【司法試験・予備試験の合格を、決める君へ!】● 「正月の叫び201…

  6. 憲法

    【講座1012】 設問 – わしなら、こう解く – 「文字は、声を出せない人…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「合格します」と他言したら、必ず滑る!
  2. 民法

    短答式問題を解く際の着眼点(後)/マーガレット・サッチャーの言葉(2)
  3. プロフェッショナルな勉強法

    生か、死か
  4. 憲法

    【講座291】 設問 – 365日サポートするぞ!
  5. 総論

    受験・仕事も入門講座
PAGE TOP