憲法

司法試験・平成29年論文憲法の解答/出光佐三の言葉(2)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間社会では、1つのことを追って、大きな仕事を残した人もいる。『海賊と呼ばれた男』の出光佐三も、そうだ。実務・実行の経営者であった。世のインテリといわれる人について、次のように直言している。

<出光佐三の言葉(2)>
「役人は大学出の秀才だから、役所に入ると、今度は法律を盾に、つまり法律の陰に隠れて仕事するから、人間がみんなぼんくらになっちゃう。他力本願、法律に依存するものだから、いつまでたっても自分というものができない」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!法学を学ぶ君にも、参考になる言葉だろう。よくかみしめてほしい。
 では、昨日の答えを示します。


憲法No.265【解答】
1、予防的権力行使とは、国家が一定の目的で、国民の行為を事前に規制することをいう。
2、予防的権力行使については、具体的争訟でないから、認められないようにもみえる。しかし、立法事実から「リスクが高い」「緊急性がある」「客観性がある」などの観点から、認められるべきである。この点を、「Aの付添人」、「検察官」、「私」の三者の立場から、それぞれの冒頭で論じる。
【注】
(1)予防的権力行使について「試験委員コメント集」では、半分以上のページを使って、説明している。
(2)しかし、受験生は、まったくふれていない。上位合格者のも、わしがチェックした限りでは、だれも気づいていない。
(3)したがって、重要な論点だが、だれも記述しなかったので、合否に関係しないことになる。これが、悲しいが今の受験界の現状である。これからは、「試験委員コメント集」を参考にして、勉強してください。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これから君は、合格後、インテリといわれる職業に就くのだが、社会貢献という志は、失わないように。社会貢献といの内容は、なんでもいい。ただ、少しでも社会のことをいい方向に進めてほしい。しゃくし定規な能書きで世の中を語ろうとしないで。ただし、細部にわたる検討に手を抜いてはいけない。
 さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「大きな人間になるために、受験する!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    パーフェクト合格ゼミ / 改正司法試験法が成立

    昨日28日、法科大学院・修了者の受験回数が「5年以内5回」に、短答式試…

  2. 憲法

    【講座887】 講座886の解答 – わしなら、こう解く – 「このブログを…

    【イチ押しの講座】明日2012年6月2日(土)スタート! ※お気軽に、…

  3. 憲法

    【講座971】 講座970の解答 – わしなら、こう解く – 「シンプルの次…

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

  4. 憲法

    【講座537】 講座536の解答 – 「困った者にならないように」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  5. 憲法

    はじめての出題

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 梅雨の、真っ盛りである。ジメ…

  6. 憲法

    【講座165】 設問

    平成20年2問肢アを、少し修正して出題した。小問1~小問3までは、正し…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP