憲法

11/06更新【講座1410】設問 – 「コーチは、任せて!」 – わしなら、こう解く

【まもなく開催の講座】
簡易論述式! 7科目「論文」演習 + ゼミ
● ライブ : 2013年11月10日(日)~2014年3月9日(日)
<ここがポイント>
法律専門スタッフが、スグ解いたばかりのテストを簡易採点します。題意に沿えているかどうか、基本的なところが書けているか、チェックします。直後の質疑応答により、その場でテスト中生じた疑問を解消をしていただけます!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の本番まで、あと189日。予備試験・短答式試験までは、あと193日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。君は、一日一日を自分の体の“血”と思い、“肉”と考えて、過ごしてください。現役を終えたわしも、コーチとして並走する。君の真剣さに負けないぐらい研究し、君の合格達成をサポートする。ご心配なく。心置きなく“爆走”せよ。では、問題を出します。
【設問】
次の事例群の各項目は憲法上、どのような問題(論点・テーマ)か。1行ずつで、書きなさい。
【事例群】
1. 私立大学の定める生活要録と学生の精神的自由
2. 地方議会議員に対する出席停止処分
3. 企業における女子若年定年制
4. 宗教法人の教義にかかわる宗教法人の代表役員の地位確認
5. 在監者の図書・新聞紙の閲読の制限
(注)プレ35問を、参考にした。
【注】
(1)この程度の問題は、過去問の底流として出題される。今回は、主として「人権」の問題。
(2)「人権」「統治」とも、 ① まず、出題を大きな視点から、とらえる。 ② 次に、肢の文章・文字に注目して、題意を推定する。ここで、試験委員の意図を、くみ取る。この ① ② のノウハウを「論文」に応用すれば、「論文」突破は簡単である。日ごろの勉強の態度・視点が、問われるところである。
(3)司法試験・予備試験とも、合格することは、簡単である。その際、出題文を、まともに読む。そして、問われていることに、ピントを合わせて答える。たったそれだけのことである。これは、憲法から選択科目まで、まったく同じ技法で処理できる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この点を、「論文」を対象として、画期的な講座を作りました。簡易論述式! 7科目「論文」演習 + ゼミを、11月10日(日)~3月9日(日)の内で実施します。ポイントを簡単な表現で指導する。若手の先生が、面白く教えます。元気が出て、「合格したい」という気が、湧いてきます。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」「論文」に出る一文一句に対し、君は“恋人”のように接し、大切に処理する。その態度が、試験委員に伝わり、“勝利の栄冠”を贈ってくれる。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も面白く、一日一生を“爆演”する! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:ロー・スクールを卒業して、4年目になる息子がおります。今年、2回目の受験で短答を240点半ばで通過ましたが、最終合格しませんでした。息子は、10月半ばから弁護士事務所へのアルバイトも探しているようです。聞けば、「弁護士の下で働けば、仕事しながら法律の勉強に役立つかなと思った」ということです。成川先生、弁護士事務所でアルバイトすれば、法律の勉強をさせてもらえるのでしょうか。(東京都・AZさんの父)
A:法律事務所は法律の勉強はできますが、それは実務的なものです。ペーパーテストである受験の勉強とは、関係がありません。息子さんには、お金に困っていなければ、受験のための勉強をさせてください。実務の勉強は、合格後にすればよいでしょう。
【成川先生の合格語録】
「わしがコーチして、合格させる!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

11/05更新【講座1409】「どちらが、現役?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

11/07更新【講座1411】講座1410の解答 – 「モタモタしないで・・・!」 – わしなら、こう解く次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座284】 設問 – たまには、トンチ問題も!

    新司法試験の勉強を続けていると、ときどき迷路に入ってしまうことがある。…

  2. 憲法

    【講座768】 講座767の解答 – わしなら、こう解く – シンプルなこと…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 憲法

    【講座459】 設問 – 2つの人生!

    新司法試験(予備試験)の合格を目指して、勉強しているA君も、このほどの…

  4. 憲法

    09/18更新【講座1361】設問 – 「“基本”をバカにしない!」 – わ…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【ご来場者全員に、…

  5. 憲法

    【講座480】 設問 – 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 今の日本の「人権」「…

    新司法試験・予備試験の合格だけを考える君よ。今の日本を憲法的にいうと、…

  6. 憲法

    【講座1312】 設問 – わしなら、こう解く – 「お盆だね・・・」

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 新刊!「平成25年…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP