総論

受験・仕事も入門講座

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来週の月曜日、合格情報誌「法スクール・第2号(税・送料込1,080円)」が、いよいよ発売になる。現在、ご予約受付中である。内容は、2014年7月19日(土)付「司法試験・予備試験ブログ」の記事をご覧いただきたい。「法スクール・第2号(税・送料込1,080円)」を読んで、この夏場で勝負を決めよう! ご予約いただいている方は、もう少し待っていてください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ロースクール2年生のA君(30)は、「7科目・入門講座DVD通信」を見ながら、司法試験の受験勉強をしている。法科大学院に通っているので、受験のための時間がなかなか取れない。そこで、自宅で学習できる教材を1ヶ月かかって、探していた。このほどやっと、「7科目・入門講座DVD通信」が最適であることが分かった。今では、毎日2時間ずつ挑戦中。「よく理解できます。過去問を少しずつ、解けるようになりました」と前向きだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! その彼が、友人の会社員・B君(30)を連れて、先週、相談に来た。
A君「先生、Bが今、悩んでいるので、聞いてあげてください」。
B君「私は、学校を出て事務機販売会社に就職しました。今年で、6年が経ち、この春に係長になりました。入社当時は、営業が面白く、販売成績も上がりました。信頼できる上司である専務が、よく仕事を教えてくれました。ところが、最近、役員定年を1年、残して干されてしまったのです。空き部屋になっていた会長室に追いやられ、手持無沙汰の毎日です」と、一気に話を進めた。「専務は、高校を出て今の会社に入社。先代の創業社長の下で、身をこなしにして働いたといいます。50年が過ぎましたが、2年前社長が死去。10年前から入社していた創業社長の娘婿が幅をきかせています。1流大学出をハナにかけ、いばり散らしています。私など、“オイ・コラ”と呼び捨てされます。1年半前から大学の後輩をコネ入社させ、会社を2人で牛耳るしまつ」「事務機販売の本業が、近年、過当競争で業績が下がり放題。焦った2人は、本業とは関係のないイベント業に手を出しました。事務機販売とは、仕事のやり方が、まったく違うため、手伝いをする社員たちも戸惑っているばかりです。
そんな現状を見かねた専務が養子社長に、度々、苦言を呈した。その結果が、会長室への“島流し”です。私が、仕事のことで相談に行っても、専務は以前のような覇気がありません。やめそうな感じです。そこで、自分はどうなるのか。今の会社は、このまま成り立っていくのか、と悩むばかりです。今の会社をやめようと思っています」と、彼は一端、話を切った。
わし「今後、君は、どんな人生を送りたいの」
B君 「人かどの人間に、なりたいです」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! B君のこれからの進路は次のものがある。
(1)今の会社で、がんばる。
 →しかし、この会社“パッ”としない。いつまで、もつか分からない。
(2)転職する。
 →しかし、彼に自己価値がないと、今の会社と似たり寄ったりの状況になる。
(3)“好きな仕事”を見つけて創業する。
 →しかし、“好きな仕事”は今のところ、見つかっていない。
(4)資格をとって、自分の事務所をもつ。
 →しかし、そこまでの踏ん切りはつかない。
(5)養子に入るか、主夫にしてくれる女性を探す。
 →しかし、それだけはやりたくないと、彼はいう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今のところB君は、八方ふさがりだ。しかし、30才で大いに悩むとよい。「人生とは、何か」「社会は、どうなっているのか」などに1つずつ答えを出していくことである。
B君に比べ、君は司法試験・予備試験というハッキリしたターゲットがある。人生や社会を積極的に渡ろうとしている。同じ世代でも、B君のように、“自己価値”を上げる道が見えない訳ではない。そこで、今回の勉強を一生けん命に仕上げ、来年の合格に結びつけたい。
さあ! “ビシッ”と行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「悩むのもよい。その先に光が見えてくる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:35歳の息子が、「旧司法試験・4年→法科大学院入学・3年→浪人5年」でも、合格しませんでした。今、予備試験を始めています。働きに出るわけでもなく、あまりに受験生活が長引くので、困っています。親の言うことは真面目に聞く性格で、どうにか、合格させてやりたいと思うのですが・・・(東京都・MAさんの父母)。
A:受験生活が長引く人は、“周りに振り回されすぎている”ことがあります。学校の先生が言うこと・予備校の見解・受験関連の本など。頭の中が、“他人の情報”で一杯になっても、合格にピントのあった勉強はできません。まず、自分の考えを持つこと。彼は、すでに十分な法学の知識を持っていると思います。それを自分で組み立てて考える習慣をつければ、合格は難しくありません。頑張ってください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

「合格=基本」夏は、再び入門講座前のページ

答案用紙で勝つ次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    “難しい試験”と、錯覚しない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! なかなか受か…

  2. 総論

    「合格抄」の「試験当日抄」を、読む!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験は、あ…

  3. 総論

    10/14更新【講座1387】「ウルトラCが、ありました・・・」 – 司法試験・予備試験…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● スクール東京「公式…

  4. 総論

    【講座1115】 「君は、何を食べているの?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い受験生の食生活を調べてい…

  5. 総論

    【講座906】 たった3か月で、合格! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  6. 総論

    【講座909】 「そろそろです・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP