総論

短答の本質・合格の本質

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ今日から、8月に入った。そこで、「改良に改良を重ねたので、解説が抜群に良い内容になった」。このことを、証明したい。平成26年「憲法」短答解説・ブラッシュアップ講座 <ライブ(通学/ネット電話)>だ。2014年8月28日(木)18時から21時まで、1回完結の講座である。ちょうど1ヶ月前の2014年7月1日(火)に発売された、「平成26年(2014年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」の憲法の解説を、“ビシッ”とブラッシュアップしました! これで、来年の「短答」「論文」の出方が分かります。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 数年前、上位で合格したA君(35)と友人のB君(38)が、イソ弁の修業を経験した後、東京と神奈川で、このほど独立開業した。2人は、「事務所経営について、ご指導ください」と、わしのところにやってきた。開業時の心構えやPRの仕方・クライアントとの接し方など、ノートに書いてきた質問事項も、ビシビシ投げかける。それに対し、わしは、自分の経験や過去40余年、付き合ってきた弁護士の皆さんの状況を伝えた。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 話が昔の受験時代に移った。今度は、わしが質問する番だ。「受験仲間たちで、やることがある(無料)ゼミは、実際、有効なのか」。
A君 「私は、時間のムダだと思い、やらなかった。仲間内で議論しても、実力があまり変わらないから、話が堂々巡りに終わります。それより、体系別・7科目 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)をしっかり自習し、「試験委員コメント集」に挑戦することで力がつきます。だいいち、この2つの『集』は、試験委員ご本人が書かれたものだから、最高の合格情報です。この『集』に沿って勉強すれば、短期に合格することができます」
わし 「あなたの話には、まったく同感。やはり、上位合格する人は、受かる本質や早道を知っていますね」。
B君 A君とは違って、「私は、たまに友人と2人で(無料)ゼミをやっていました。2人とも、一発で合格できました。そのときのノウハウをお話しします。
  ① ゼミの人数は、2人が最適です。多くても3人にしたい。2~3人だと連絡事項もスムーズにできます。4人以上だと、いろんなことでロスが多いです。
  ② 特に注意したいのは、ゼミの相手は気の合う人を選んではいけないことです。これは、大切ですね。フィーリングがピッタリ合ったりすると、勉強中も楽しい。つい『コーヒー・ショップに行こう』『ゼミを早めに切り上げて、飲み会にしよう』ということになりがち。楽しくて、気分はいいが、勉強にはなりません。
  ③ 相手との実力が、同じ程度であること。実力に差がある人とは、勉強の内容が、かみ合わないです。お互いに不明なところを研究・議論すればいいだけですから。
  ④ ゼミの回数は、少ないほどいいです。
  ⑤ 相手は、素直で真剣な人。時間やゼミの内容での約束を守る人でないと・・・。
わし 「なるほどね。実力があり、お互いに素直で真剣なら、時折、ゼミをするのもいいのですね・・・」「2人の話を聞いていると、受験のプロフェッショナルだなあと思います。落ち続けている人に、聞かせてあげたいですね」「本質的な受験生活で合格したあなた方は、弁護士として独立しても、必ず成功しますよ」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験という試験の本質、それに合格する方法を、自分なりに分析してください。そうすると、必ず合格しますから。
さあ! 今日という一日を面白く通過してほしい。“スコ――ン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合理的に合格する人は、合理的に成功する!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:兄が、司法試験の勉強をしていたのですが、精神を病んでしまいました。クリニックで薬をもらって飲んでいます。最近、調子がますます悪くなって、薬の量が増えています。家族で、なんとか救ってあげたいと、願っています(茨城県・AFさんの兄)。
A:精神病にかかった場合、従来は、かかりつけの医者だけでなく、セカンド・オピニオンをもらうことが必要と言われました。最近は、セカンドもいい加減なので、サード・オピニオンまで必要と聞きます。ただ、精神病の治療で本当に大切なのは、「他人に頼らずに、自分で考えて行動する」ことだと思います。そして、薬(人工物)に頼らず、緑を見たり、無農薬の野菜を食べたりして“自然”に返ることが、一番、効果があります。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

明日から8月/常会・特別会そして臨時会前のページ

「お盆の叫び」先輩の合格者たちも聞いた次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座413】 本物の合格者!

    新司法試験を受験中のA君から、弾んだ声で電話がかかってきた。「やっと、…

  2. 総論

    【講座442】 矢でも鉄砲でも!!

    新司法試験の合格を目指している方々へ。このたびの大地震で、勉強に被害が…

  3. 総論

    【講座290】 頭脳戦争よ!

    新司法試験など法律系資格に挑戦しようとしている人たちに、一言。「民…

  4. 総論

    法学以外にもう1つのノウハウを、もとう!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「…

  5. 総論

    他者に、もたれない生き方

     このところ、「ロースクールが衰退し、予備試験が盛…

  6. 総論

    11/22更新【講座1426】「カイワレ焼きを!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【あさって開催! 「中部ライブ」ゼミ+答練】成川先生の「中部・必勝…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP