総論

なるべくなら、心広く受かりたい!

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験や合格を狭く考えている受験生が、多い。「(本音では)自分が受かり、法曹になって、収入・地位・名誉を得ればいい」「そのために、勉強する。(本番では)社会や他人のことは、どうでもいい」いわゆる、我欲である。それは、それで、結構なことである。ただ、考えが浅く狭いので、いざ、問題やトラブルになった時には、心に余裕がなく、弱い対応しかできない。例えば、「論文」試験での答案作成では、浅い思考、狭い論述に終わってしまう。せこい内容になろう。もし、「合格の神様」がいたら、あまり、いい評価を与えないに違いない。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!一方、受験や合格を広く考えている受験生も、かなりいる。「(本音から)社会貢献のために、自分の能力を提供したい。少し後、小リッチになることもめざす」「そのために、勉強する。(本音から)社会や他人に役立つことをしよう」いわゆる貢献である。こう考えると、深く広いアプローチができる。いざ、問題やトラブルになった時には、心に余裕があるので、強い対応ができる。例えば「論文」試験での答案作成では深く思考、広い論述が可能になる。ピントの合った、味わいのある内容になろう。もし、「合格の神様」がいたら高い評価を与えてくれるだろう。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ただし、心が狭くても、受験技術にたけていれば、合格することもあろう。しかし、心が寒いが・・・。反対に、心が広くても、受験技術が甘いと、不合格になることもあろう。しかし、受験ノウハウを学べば、心豊かに合格できよう。

さあ!暑い中、”スコーン”と”爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「豊かな合格者に、なる!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座426】 平成22年のコメント集(採点実感)が出た!

    新司法試験の採点実感等に関する意見(平成22年)が、このほど、当局から…

  2. 総論

    面白くなければ、社会ではない!行け!

     ▼時は生まれて、すぐ消えて行く。2018年(平成30年)も…

  3. 総論

    元旦に、“学食同源”を、考察する!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!2017年元旦…

  4. 総論

    講座63【新司法試験ブログ】民法が重要な理由

    「民法が不得意な者は受験するな」と、ワシはつねづね、言っている。新司法…

  5. 総論

    講座97【新司法試験ブログ】答えは、そこに!

    どんなに現実が厳しくても、一生懸命やっていれば、厳しい現実が優しく、易…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP