総論

なるべくなら、心広く受かりたい!

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験や合格を狭く考えている受験生が、多い。「(本音では)自分が受かり、法曹になって、収入・地位・名誉を得ればいい」「そのために、勉強する。(本番では)社会や他人のことは、どうでもいい」いわゆる、我欲である。それは、それで、結構なことである。ただ、考えが浅く狭いので、いざ、問題やトラブルになった時には、心に余裕がなく、弱い対応しかできない。例えば、「論文」試験での答案作成では、浅い思考、狭い論述に終わってしまう。せこい内容になろう。もし、「合格の神様」がいたら、あまり、いい評価を与えないに違いない。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!一方、受験や合格を広く考えている受験生も、かなりいる。「(本音から)社会貢献のために、自分の能力を提供したい。少し後、小リッチになることもめざす」「そのために、勉強する。(本音から)社会や他人に役立つことをしよう」いわゆる貢献である。こう考えると、深く広いアプローチができる。いざ、問題やトラブルになった時には、心に余裕があるので、強い対応ができる。例えば「論文」試験での答案作成では深く思考、広い論述が可能になる。ピントの合った、味わいのある内容になろう。もし、「合格の神様」がいたら高い評価を与えてくれるだろう。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ただし、心が狭くても、受験技術にたけていれば、合格することもあろう。しかし、心が寒いが・・・。反対に、心が広くても、受験技術が甘いと、不合格になることもあろう。しかし、受験ノウハウを学べば、心豊かに合格できよう。

さあ!暑い中、”スコーン”と”爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「豊かな合格者に、なる!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

民法No.79[事例式演習]解答編/リンカーンの言葉(2)前のページ

合格と成功のために自己チェック・・・!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「不合格になる理由」を知れば、怖くない・・・!!

     これまでに、たくさんの受験生の方々と…

  2. 総論

    【講座1245】 「80才に、学ぶ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「やれば、できる」&#947…

  3. 総論

    【講座906】 たった3か月で、合格! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  4. 総論

    第1回「合格の森」合格ウォーキング会(箱根山)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 会員制サイト「合格の森」の合…

  5. 総論

    私の新聞記者時代と、受験生の君!?

     受験生に、私の若き日の思い出を話そう。大学を出て、新聞社に入…

  6. 総論

    頭と体を、いたわる

     受験生活には、ON(勉強中)とOFF(勉強外)が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP