【令和7年予備試験 短答式試験日】
令和7年7月20日(日)
【令和7年司法試験 本試験日】
令和7年カウントダウンは,こちらのページです。
令和7年7月16日(水)、17日(木)、19日(土)、20日(日)
———————————————
いつも読んでくださり,ありがとうございます。
本試験日があと1か月に迫ってきました。
短答式試験では,予備試験の法律基礎科目は7科目,司法試験は3科目。
試験範囲は,膨大です。
学校の中間試験と違って,直前の暗記では太刀打ちできない。
試験当日,受けるからには,結果を残したいです。
例えば,1科目2点。
1点でも欲しい。
7科目なら,5点,最大でも10数点変われば,論文への途がつながる。
スクール東京は,受験生の皆さんの可能性を広げようと,今年も出題予想答練を作りました。
出題予想を巡る戦いは,1年前,短答問題が公表された瞬間から。
的中率の検証です。
「~に関する…」という親問題文のテーマを基準に,分野を当てたら,的中。
的中率推移をみると,憲法・行政法が上がっています。
過去問で対策しやすい傾向といえるでしょう。
民法は,緩やかに横ばい。
商法や民事訴訟法のグラフと比較すると,安定的です。
選ぶ問題数が多いので,的中させやすい。
40%~50%を維持しています。
刑法は苦戦しています。
各論,個人法益の罪の出題が,多様化の傾向にあるのが原因です。
令和6年でいうと,秘密を侵す罪,風俗に対する罪などです。
時代を反映するものでしょうか。
一方,毎年出る分野も分かる。
社会法益関係です。手堅く,直前期には触れておきたいです。
各問題はプレ・サンプル~令和6年の短答過去問をシャッフルし、肢を並べ替えてあります。
本試験と同質・同量の新作問題です。
出題予想答練は,平成27年から始まり今年で10年目を迎えました。
試験環境は,今後,大きな転換がはかられます。
令和8年以降,司法試験は完全なデジタル化。
スクール東京は,試験制度や環境がどう変わろうと,受験生の皆さんに貢献し続けます。
クリック、ありがとうございます!
また、「司法試験・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼「司法試験・予備試験メルマガ」にご登録いただくと,受験に役立つ情報を便利に受け取れます。
ぜひ,ご登録ください。
———————————————
【新刊情報】
「令和6年(2024年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」発売中!
【出題予想答練2025】
【2025年(令和7年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● どんなに忙しい人でも合格する力が自然に身につく,司法試験・予備試験メルマガ
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
●法務省HP 予備試験 / 司法試験
この記事へのコメントはありません。