総論

口述試験に落ちると格好が悪い!それを避けるための秘策は?

———————————————
「(短答)論文対策ゼミ2018」のお知らせ

いよいよ、「論文対策ゼミ2018」が
がスタートしました!

https://goo.gl/b638PW

ゼミはスタートしておりますが、
まだ、若干名様のお申込みは可能です!

ご検討中の方は、人数に限りがございますので、
今すぐお申込みください!

https://goo.gl/pQDZBR

※プレゼミの動画視聴がスタート致しました!
詳細は、こちらから、ご確認ください。

https://goo.gl/b638PW
———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

こんにちは。

スクール東京の
小倉でございます。

最近、予備試験の受験生、
それも論文試験に合格しそうな
人たちから、

こんなお声をよくいただきます。

「勉強時間は人並みにあるのに、
口述試験の準備が
思うように出来ない・・・」

そう仰られるのも仕方がありません。
意外に思われるかもしれませんが、
実は、真面目で優秀な人、
忙しすぎる方ほど、

『受験準備が思うようにできない』
傾向にあるからです。

突然ですが、
以下の質問に即答できますか?

(1)
予備試験の論文合格発表後、
口述試験まであと何日ですか?

(2)
法律実務科目は、民事・刑事とも
何分ぐらいの試験時間ですか?

(3)
法曹倫理は、どこで聞かれるのですか?

(4)
1つの質問に、何秒、何分ぐらいで
答えればいいですか?

(5)
口述試験の
受験者数・合格者数・合格率を
知っていますか?

この質問に即答できる方は、
大丈夫です。

適切なトレーニングをすれば、
今年、合格するでしょう。

もし、即答出来なくても大丈夫です。

実は、
予備試験に一発で受かる、
本格派受験生なら

【数字】を即答出来ます。

上位20番以内の点数で、
予備試験論文合格をした受験生に、

何気なく、何人ぐらい合格し、合格率はと、
質問してみました。

すると、即座に、
「405人」「94%」と回答が来ました。

そうです、

本格派の受験生への第一歩は、
【数字】で試験を捉えることが
出来るという視点です。

【ヘッドピン】という、
考え方をご存知ですか?

【ヘッドピン】とは、
ボーリングで狙う10本の
ピンで、三角形の一番手前にあ
るピンのことです。

ボーリングの選手は、
驚くほど、

毎回同じフォームと動きをします。

ヘッドピンを狙い、
同じフォームと動きをする。

そうして、
確実にすべてのピンを
倒していくのです。

実は、受験もまったく同じです。

しかし、パッパラパー受験生は、

まず、

この予備試験における
ヘッドピンがどこにあるのか、
分かっていません。

ボーリングで言うところの、
10本あるピンの内、
1本ずつ倒しているような
ものです。

つまり、1投で10ピン倒すか、
10回投げて、10ピン倒すか。

当然、時間も労力も
10倍かかりますよね。

具体的にいうと、

パッパラパー受験生は、
・何冊もの基本書を読んでみたり、
・自分の直感で、
 購入した本を読んでみたり、
・判例や、論証を丸暗記してみたりと。

このように、ヘッドピンとは、
あまり関係のないところを
ずっと、倒しているのです。

するとどうなるか?

【勉強しても不合格】という病に
かかります。

怖いのが、これが何回も続くと、
この病が自分の標準に
なってしまうのです。

せっかく、志を立てて、
勉強しているのに、残念ですよね。

さらに、

法務省の出すデータを見ると、
如実に結果が分かります。

先にも少し述べましたように、
毎年、口述試験に失敗する率は、
6%なんです。

せっかく論文まで受かったのに、
口述を、一度、不合格になっただけで、

次の年は、ふり出しに返って、
短答から受験しなければなりません。

そして、その年に短答・論文が受かる
保証は、ありません。
力尽きて、もう、合格しないかも
知れないのです。

これは、キツイですよね。

なので、ここまで来たら、
ワキを固めましょう。

【たくさん勉強】しては、
いけないのです。

いかに、勉強せずに、
ピントを合わせて合格するか。

ここがポイントなんですね。

それでは、ヘッドピンである、
【数字】は、

どこから生まれるのか?

それは、
【法務省】のページのなかにあります。
http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji07_00194.html

じっくり読んでみてくださいね。

それでは、

また明日の4:00AMに配信
しますので、

楽しみにしていてくださいね。

最後まで読んで頂き、
心から感謝申し上げます。

スクール東京 小倉

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「世の終わりかも知れない」と思って、一瞬一命で、勉強する!前のページ

落ちる予備試験受験生は、減点理由を知らない。次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    年齢は関係ない

     スポーツ界では、世界一が目標。  司法試…

  2. 総論

    パワーを出す鉄則

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、「元気なと…

  3. 総論

    7分間ブレイクでレベル・アップ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 直前期に入って頑張っている君…

  4. 総論

    君の合格をサポートするため、SNSに挑戦中!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!全国の受験生か…

  5. 総論

    自分に、厳しく!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先日、受験勉強における「自己…

  6. 総論

    12/13更新【講座1447】「なに? 時間がないって・・・」 – 司法試験・予備試験の…

    【2014年5月末スタート予定・2015年の合格へ!「7科目・パーフェ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP