総論

口述合格に必須のノウハウとは?

———————————————
「(短答)論文対策ゼミ2018」のお知らせ

いよいよ、「論文対策ゼミ2018」が
がスタートしました!

https://goo.gl/b638PW

ゼミはスタートしておりますが、
まだ、若干名様のお申込みは可能です!

ご検討中の方は、人数に限りがございますので、
今すぐお申込みください!

https://goo.gl/pQDZBR

※プレゼミの動画視聴がスタート致しました!
詳細は、こちらから、ご確認ください。

https://goo.gl/b638PW
———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

こんにちは。

スクール東京の
小倉でございます。

昨日の投稿はいかがでしたか?

口述試験に合格するための
【ヘッドピン】は、

【制度】であるということを、
お伝えいたしました。

さらに、
本格派の受験生は、

【加点・減点方式】を使う。

そして、
【制度】の正体である、
【採点基準】は、
「実質的基準と形式的基準」

であることも、お伝えいたしました。

そこまでは、
ご理解いただけたと思います。

それでは、
その知識を知ったからといって
合格できるかというと、

残念ながら、出来ません。

だとしたら、
どこから手をつけていいか
分からないですよね。

そこで、

今回は倒すべき【ヘッドピン】
が分かったところで、

その倒し方をお伝えして
いきたいと思います。

1つ目のメールで、
論文を何分で解けばいいかと言う、
質問をいたしました。

実はここに鍵があるのです。

口述試験は、
「基本」と「常識」を測る試験ですが、
実はそれ以外にも

重要な要素があります。

それが、
【時間内に口頭で答える】
ということです。

どんなに「基本」や「常識」があっても、
それを実際に時間内に
書けなければ、

意味がありません。

ここは、非常に大事なので、
もう一度言いますね。

【質問を時間内に述べる】

当たり前のようですが、
話すスピードが、
所定時間内に納まっていない
人がいる

という事実です。

多くの受講生さんを
見てきましたが

口頭で答えようと思っていても
何から書いていいか分からず、

質問の趣旨が分からなかったり、
分かってもどう口に出して、
いいか戸惑ったりする。

人をよく見かけます。

そうしているうち、
試験委員の顔色が気になる。

主査の恫喝しそうな口元。

副査があきれ果てる目付。

ただただ、焦り出し、

頭が真っ白になってしまうことって、
ありますよね。

それではどうするか?

その鍵となるのが
秘密の道具

【CS】です。

CSとは、Customer Satisfaction
(顧客満足)のことです。

司法試験・予備試験では、
Checker Satisfaction
(試験委員満足)といったら
いいでしょう。

口述試験では、試験員の質問に、
簡潔明瞭に答えればいいわけです。
それで、主査は、

「法曹としての素質が、ありますね」と
満足される。もちろん、合格です。

逆に黙り込んだりしてはいけませんね。

しゃべり過ぎたり、ウソをいったりするのも
ダメですよ。

要は、「試験員の主査に気に入られれば
いいわけです」。

ただし、CSは予備試験合格の抽象的な要素です。

合格の具体的な要素は「定義・分類」です。

民事でも刑事でも定義が理解され、
表現できれば、ほぼ合格です。

さらに、「趣旨/要件・効果」が
できれば、パーフェクトです。

「定義・分類」「趣旨/要件・効果」
は、知識であり、受験生にとって、
ある種の負荷を意味します。

ただ、整理された負荷は必要なのです。

適度な【負荷】が、
受験生の合格の
鍵を握っているからです。

それでは適度な
【負荷】をかけてくれる
トレーニング場はどこにあるのか?

それは、
「スクール東京」にあります。

そこで、

論文は受かったけれども
口述は心配で心配でという方を対象に、

本格派の、口述講座を企画しました。

名称は、
「予備試験「口述模試」」です。
http://www.schooltokyo.jp/shihou/kouza/0341/

とは、いっても、

模試をうけただけで、
合格するのかなと不安な
受験生のために、

予備試験20番以内合格・
司法試験上位合格の
武藤遼先生の「口述レッスン」動画を、
予備試験「口述模試」にご参加
頂いた方限定で、プレゼントいたします。

ただし、1点だけご注意下さい。

口述レッスンは、武藤先生の
合格するためのノウハウが凝縮
されているため、

本気で 今年受かりたいという方のみ
ご視聴いただきたいと思います。

そこで、ご参加いただいた方に先着で
50名様のみプレゼントさせていただきます。

この動画は一般発売されますので、
「予備試験「口述模試」」口述レッスン付

のご予約受付は、
満席になってしまうかもしれません。

その場合はご容赦下さいます様
お願い致します。

明日は、
その「口述レッスン」
でお伝えする内容などを、
メールしますので、

楽しみにしていて下さいね!

それでは、
明日の4:00AMにお会いしましょう。

本日も最後までご覧頂きまして
誠にありがとうございました。

『あなたの合格までお手伝いする』
をモットーに!小倉

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

落ちる予備試験受験生は、減点理由を知らない。前のページ

日本発の口述レッスン!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1294】 「早めが、得だよ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

  2. 総論

    復習できない答練や講義は、受けない

     予備校の使い方を、間違っている受験生。特に、…

  3. 総論

    夏は、自分の弱点を補強するためにある

     ちまたは、夏の開放ムードになりつつあります。…

  4. 総論

    合格前は、社会通念に従う。合格後は、社会通念を疑う!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!よく考えて、す…

  5. 総論

    難問が急に分かってきた時、「うれしい」。この気持ちをもち続けよう!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今まで分からな…

  6. 総論

    司法試験の合格発表日 / 合格・不合格への2つの「成川合格塾」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年(平成27年)9月…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP