総論

法学大家って、だれですか?

———————————————
【スクール東京・口述模試は、27日金曜午後10時まで
申込受付ます】
最後の最後まで、勉強している受験生のために、スクール東京では、担当講師が待機しております。
民事実務・刑事実務・法曹倫理の詰めを、完了してください。
「予備試験・口述試験の合格を、お祈りいたします」

お申込みは今すぐ!https://goo.gl/Lthkxq

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!9月29日のこのブログで、法学の大家との会話の一部を披露した。その後、「その先生方は、どなたですか」という問い合わせが、私のところにたくさん、届いた。もう、年月が経っているので、君に知らせてもいいと思います。

まず、憲法学の芦部信善先生。先生とは、「政治家と憲法」「発展途上国の憲法制度」「公教育と私教育」「名著・憲法のできるまで」「表現の自由の本質」「違憲審査権の今昔」など、表に出ていない、お話を、お聞きした。私の質問に対して、芦部先生はいつもニッコリ笑われて「それは、こうなんですよ」と、やさしく教えてくれました。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!民法学では、遠藤浩先生。ひょうひょうとした風ぼうで、話し好きであられた。「恩師・我妻栄先生の研究態度や、好きな食べ物」「民法改正と相続問題の重要性」「司法試験委員時代の出来事」など、一般社会に溶け込んだ内容がほとんどだった。陶芸家の息子さんにも、作品造りの御苦労をうかがった。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!刑法学の大塚仁先生。ぼくとつとされておられるが、「刑法学の学説について」「団藤先生との異同点」「勉強の仕方」「学者のあり方」「司法試験とは、いったい何か」と話す時、楽しそうであった。海外の刑法研究家に“日本の刑法学”を英語でレクチャーされた際、少しおじゃましたことがある。先生は、流ちょうな英語で、ていねいに教えられていたのが、今でも目に浮かびます。90を過ぎられた今も、お元気で研究をされておられる。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!そのほか、優秀な先生方にも、私は、門外漢として、学問や人生について、教えられた。自分は、法学の専門家ではないが、学者や法曹の方々の裏面のいろいろを新聞記者・経営者などの目で体験させていただいた。芦部先生・遠藤先生・大塚先生は、憲法・民法・刑法と分野は異なるが、共通項が多々あられた。そのうちの1つ。

「懐が、深い」

大家の研究(仕事)への姿勢・社会を見る目などを、折にふれて若い人たちに伝えたい。まずは、始まったばかりの「論文対策ゼミ」で、面白く語りたい。もちろん、“論文合格”をポイントにしながら・・・。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も、面白く“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「世代をつなぐ、人物になってください!」

———————————————

「武藤遼先生の口述レッスン ロケーション編」無料視聴のお知らせ

一人でも多くの口述試験受験生様に
合格して頂きたいため、

急遽、「武藤遼先生の口述レッスン ロケーション編」
を、無料公開いたします!

ロケーション編では、法務省浦安総合センター周辺の様子も収録済みですよ。
イメージトレーニングに最適です!

無料視聴のご登録は、今すぐこちらから!
↓ ↓ ↓
https://hope-ex.jp/fx12617/EeMxXI

———————————————
【2017年10月12日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/content/001236692.pdf

【2017年10月12日(木)16:00 予備試験論文合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

民法No.84[事例式演習]解説編/吉田茂の言葉(2)前のページ

メルマガで、何かオモロイことをやりますよ!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1099】 「君よ! 悩むことなかれ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の論文の書…

  2. 総論

    【講座790】 「アンドロメダに行かないために・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  3. 総論

    「スマホ脳」に、なってはいけない

     自然に行ったときは、何を考えたら…

  4. 総論

    今日は、口述試験初日!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日、口述試験…

  5. 総論

    【講座1190】 「息子に負けない・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者の父親、Aさん(60)…

  6. 総論

    【講座678】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! いろんな関係が・・・

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP