総論

01/03更新【講座1468】「15分だけで、いい!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

本日スタート! 3回完結の講義】
「憲法」論文集中ゼミ
● ライブ/ネット電話 : 2014年1月3日(金)、10日(金)、17(金)の3回完結
● wma音声 : 2014年1月24日(金)より発送


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「正月三が日」の最終日――。今年1年のうち、君は時々、出来れば一日に一回、15分でもよい。ある時間を確保してほしい。「自分だけの時」「1人だけの世界」。家族からも、友人、仕事仲間、先生からも離れた15分の空間である。
▼そこで、自分の世界を作る。何をするかは、君の自由だ。
 ① ただ“ボカーン”と目を閉じ、口を開けていてもよい。ポイントは、頭の中を“無”か、“なすがまま”かにしておく。
 ② ある時は、自分の好きなことを思い浮かべる。北極の氷河の上に立ってもいい。ニュージーランドの草原を馬で、駆けるのもよし。家族や恋人と、奮発してディナーを食べるのも勝手だ。はたまた、宇宙の果てに向かうのも自由。
▼少しの間、勉強から離れる。この15分の世界は、意外と長く、広く感じるものである。わしの場合は、ほとんどが ① 型である。たまに、 ② 型になることはあるが・・・。いずれにしても、一日に1回は“マイ・ワールド”へ訪れることにしている。
▼自分の世界から帰ってきたら、すぐ、事前に用意していた科目を学ぶ。「体系別短答過去問集」に挑戦したり、「試験委員コメント集」を読む。1月12日から始まる「論文 過去問 答練+解説ゼミ」の受講を検討してもよい。これは、論文の苦手の人のために作った講座です。若手の先生が、しっかり、真面目に教えてくれます。
▼司法試験・予備試験の受験時代において君は、これから世に出るための準備をしているのである。そこで、オン(勉強・仕事)とオフ(休み)をうまく組み合わせるのが、合格ノウハウになる。オウとオフを区別せず、ダラダラ時間を使うのが、一番いけない。パッパラパー受験生に陥ってしまうからである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 一定時間オンを続け、その後、オフに入る。オフで楽しい空気を吸ったら、すぐにオンに突入する。来年の正月は、合格後の休みだから、ゆっくりしよう。
さあ! 今日も“スコーン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「オンとオフのけじめを、つける!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:ロー・スクールを卒業した娘が、同級生6人で作るゼミに参加しています。そこに、「毎回、遅刻をしてくる」、「皆でやろうと決めたことをやってこない」というゼミ生が、いるそうです。娘は、「今年、必ず合格しよう」という気持ちでゼミに来ているのに、やる気をそがれると言っておりました。成川先生は、そのようなゼミ生をどうお考えでしょう(埼玉県・OKさんの父)。
A:そのゼミ生は、司法試験合格という目標を、きちんと認識していないのでしょう。一つの解決策として、そういうゼミ生のいるゼミから、思い切って離れることでしょう。そして、よりレベルの高い人たちのゼミに入れてもらうことです。頼るゼミがないようであれば、「スクール東京」にご相談ください。「スクール東京」は、少人数システムの学校ですので、娘さんに合った、ゼミをご紹介できるでしょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

01/02更新【講座1467】講座1466の解答 – 「いよいよだ・・・」 – わしなら、こう解く前のページ

01/04更新【講座1469】「やはり、この原則だ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    自分の弱点を直す

     論文が書けない人は、① 「基本」が分かってい…

  2. 総論

    【講座268】 新しい時代に、新しい本!

    新司法試験の受験界に、いよいよ新しい時代がやってきた。この数年、初期段…

  3. 総論

    “アッ”いけてるモデルさん!危ない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!高校時代の女性…

  4. 総論

    司法試験2日目 / 民法・商法・民事訴訟法は、もらった!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本番の2日目になった。昨日の…

  5. 総論

    どの道もプロフェッショナルは、やることをやっている!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ…

  6. 総論

    独身女性は、難しい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!まもなく、7月…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP