総論

司法試験の合格まで、あと3日

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年の司法試験・予備試験の論文合格を目指す人に、わしが、旧司法試験「試験委員コメント集」解説ゼミ[憲法]を、2014年9月23日(火)からスタートさせる。これは、人権・統治にわたる、来年度の予想をする意味合いもある。この旧司法試験「試験委員コメント集」と、司法試験「試験委員コメント集」予備試験「試験委員コメント集」の合計3つをやれば、論文対策としては、万全だ。その他の問題をやる必要がない。この3つの「試験委員コメント集」を理解した後なら、他の問題をやってもいいだろう。しかし、その時間はあるだろうか。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の最終合格発表が、あと3日後に迫った(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。栄冠に喜ぶ人、敗北で泣く人、それぞれである。法曹資格という社会的身分のような有無に左右される。しかし、「それが、どうした」である。合否によって、自分というものを、上下左右してはいけない。
受かった人は、「一応、終わった。次は、仕事人としてスタートする」と自分をいたわる。決意を新たにする。そして、“太陽の神様”“合格の神様”“肉親”“お世話になった方々”に「ありがとうございます」と感謝する。その後、勝利の美酒を味わう。
滑った人は、「来年は自分の番だ」とエリを正し、“爆勉”を続ける。失敗の後、受験を諦めようかとしている人は、ここで「受験とは、何か」「仕事をどうするか」「この社会は、何か」「人生を、どんな色にしたいのか」などを、ゆっくり考えるとよい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いずれにしても、この時期は、人生のいい機会だ。焦らず、自分の軸を定める。その際、考えがまとまらない場合は、約40年、君より老いている、わしの話を聞くのも、一つの方法だ。
成川合格塾」。この合格塾では、過去、諦めようとしたが、考え直して猛勉し、合格を勝ち取った人もたくさんいる。彼・彼女たちの足跡を語りながら、君のことを考える。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合否に溺れることなく、自分を磨く。“自分の充実・社会への貢献”を目指したい。もちろん、小リッチにも・・・。
さあ! 来年の本試験まで、司法試験で249日。予備試験で253日。この間も、君の“一日一生”である。
さあ! “スコーン”と飛ぶ。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合否も、1つの出来事」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:大学の後輩で、予備試験を受験している男性(24歳)がいます。学生時代は真面目だったのですが、試験勉強を始めたら、受験仲間だという友達と、つとに“マージャン・カラオケ・飲み会”で、遊ぶように。随分と開放的な生活をしているようですが・・・(愛知県・RKさんの先輩)。
A:彼のように“怠け心”を持っていると、似たような“怠け者の友達”が集まってきます。そして“受験勉強のストレス発散”と称して遊び続けた結果、すぐに30歳、40歳に。まずは、今の“受験仲間”とのお付き合いを、止めること。そして優秀な友達を見習って、自己研さんを積むようにと、彼にアドバイスしてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

新刊!平成27年版「体系別」司法・予備 短答 過去問集前のページ

司法試験・最終合格発表次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    自然を味方にする、勉強を!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!都会で生活して…

  2. 総論

    人間は、考える葦である

     本試験前のこの時期になっても、分からない問題が、…

  3. 総論

    合格をするためには、性格を改良することから始めると、効果が大きい

     最近、ちょっと、うれしいことがありました。論…

  4. 総論

    成績が、パッとしない人

    司法試験・予備試験の受験生で、あまり成績がパッとしない人たちの傾向を1…

  5. 総論

    予備試験・50歳以上・合格者数・3倍作戦

     ・こんな、長ったらしい標題の講座を、始めました。その理由は、…

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP