総論

メルマガで、何かオモロイことをやりますよ!!

———————————————
【短答 過去問アレンジ答練2018のお知らせ】

毎年大好評の
過去問の定着を最大限に
確認できる答練

短答 過去問
アレンジ答練2018
を今年も開催いたします!

本試験過去問の出題順、
記述順をアレンジして、

出題するので、
確実に実力がつきます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5W2hNx

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!フェイス・ブックからの便りです。

144【メルマガで、何かオモロイことをやりますよ!】
みなさん!ちょっと愉快なことがありましたら、お知らせください。それを素材に、超オモロイことを”かまします”。ここで書けないことなら、いっぱい笑かすことを、知っているのだがなあ。

145【効果的な勉強とは、と考えて50年にもなりました。その結果は?】
1)まず、学習を続けること。勉強をやったり、やらなかったりでは、らちがあきません。
2)考えること。ある事項を、あたまの中で「ああでもない、こうでもない」と、ところがしてみる。
3)夢を持ち続ける。楽しく、有意義なことでないと、机に向かうことは、できません。
この3つを、試してください。

146【受験生で、文術検準2級に合格(第1号)!!】
早速、簡単なアルバイトを紹介しました。合格者のA君は「文章力を使って、お金をもらえるなんて、とても嬉しい。家族に報告したら、スゴイと驚いていました」と少し鼻高。あなたも、日本文章術検定講座のエントリーコースを受講して、文章力をつけませんか。いい日本文が書けると、論理力もアップしまず。文術検2級合格だと、簡単な文章に関するアルバイトができます。2級合格だと、予備試験・司法試験は合格します。A君は、予備試験・短答合格者です。

147【以前、好評だったウォーキング・ミーティング(WM)を再開して欲しいとの要望が、多い!!】
30年続いていたWMは、受験生・合格者・法曹や社会人の方々から、「よかった」と喜ばれていた。当時、このことを月刊誌・文藝春秋で随筆にも書いた。少し中断していたが、「ぜひ、やって欲しい」と、このところ、いろんな人から言われる。受験生や社会人のお役に立てるなら、再開しょうと思っています。「面白いです。ためにもなります」。

148【やられても、やられても、立ち上がれ!!】
予備試験・司法試験で打ちのめされても、気にしない。自分の至らない点を、見つけ、改める。必要なら、「失敗ノート」を作って時々、確認する。1度や2度、5度や6度、失敗しても、それがなんだ。かましあげる。最後に、勝てばいい。やられて、諦めるのなら、最初からやらないことにする。行け!!!

149【多くの人を騙すことは、できない。長期間、人を騙すことは、できない】
ましてや、多くの人を、長期間騙すことは、不可能に近い。受験においても、トリックを使う層がいる。騙されないように、したい。受験生は、事の本質をつかむ目もってほしい。

150【合格するためには、勉強するより、合格ノウハウを習得する】
目標を達成するためには、闇雲に各論に入ってはいけない(細かな勉強ばかりをしては、効果が少ない)。まず、休憩時間を決め、つぎに、学習する。定義を確実に理解する。趣旨・分類を押さえる。基本ができたら、過去問だけを深耕する。ストックを充実させる。などなどの合格ノウハウを、確立させたい。

151【論文では、試験委員コメントにトライする】
予備試験・司法試験の論文勉強では、試験委員コメントを勉強すれば、楽勝だ。なぜなら、この試験委員コメントは、試験委員ご本人が書かれたものだから。内容は、答案作成上の注意点が、ドッサリ。ご本人が書かれた参考答案でもある。もっと重要な点は、採点配分表でもある。全問題を検討すれば、予想問題にも早変わり。現に、同じ問題が何回となく、出題されている。要は、試験委員が示した「マジックのタネ明かし表」だ。これを勉強せずに、受験ではなにをするの。ただ、少し難しい。そこで、スクール東京が登場する。「(短答)論文対策ゼミ」。試験委員コメントをやさしく解説した、コテコテの合格講座だ。9月30日からのスタート。私は、憲法を担当しまず。面白く、合格してもらいます!!説明会に来てください。

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「口述・論文・短答ともに、面白く合格する!」

———————————————
【2017年10月12日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/content/001236692.pdf

【2017年10月12日(木)16:00 予備試験論文合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

関連記事

  1. 総論

    【講座1267】 「青年は、いいなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】● 新刊!…

  2. 総論

    自分を毛嫌いする兄を、かませ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!東北にいる受験…

  3. 総論

    【講座1241】 「さあ! 次だ!!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 戦いが終わって、日が暮れて&…

  4. 総論

    【講座1223】 「休日が、続くなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【まもなく発売開始の講座】「論文合格ノート」憲法(1)(2)発売記…

  5. 総論

    大学生で、予備試験に上位合格する人。その例。

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このところ、立…

  6. 総論

    【講座702】 ドカンと構えて! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

  1. 総論

    02/22更新【講座1518】「いよいよ、出ますよ!」 – 司法試験…
  2. 総論

    当たり前の責任を課す / 協力者の心を察する!
  3. 総論

    やはり、いた、「9:1の法則」の実践者が・・・?!
  4. 民法

    司法書士受験生も、“体系別”を
  5. 総論

    【講座885】 「君だったら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を…
PAGE TOP