総論

メルマガで、何かオモロイことをやりますよ!!

———————————————
【短答 過去問アレンジ答練2018のお知らせ】

毎年大好評の
過去問の定着を最大限に
確認できる答練

短答 過去問
アレンジ答練2018
を今年も開催いたします!

本試験過去問の出題順、
記述順をアレンジして、

出題するので、
確実に実力がつきます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5W2hNx

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!フェイス・ブックからの便りです。

144【メルマガで、何かオモロイことをやりますよ!】
みなさん!ちょっと愉快なことがありましたら、お知らせください。それを素材に、超オモロイことを”かまします”。ここで書けないことなら、いっぱい笑かすことを、知っているのだがなあ。

145【効果的な勉強とは、と考えて50年にもなりました。その結果は?】
1)まず、学習を続けること。勉強をやったり、やらなかったりでは、らちがあきません。
2)考えること。ある事項を、あたまの中で「ああでもない、こうでもない」と、ところがしてみる。
3)夢を持ち続ける。楽しく、有意義なことでないと、机に向かうことは、できません。
この3つを、試してください。

146【受験生で、文術検準2級に合格(第1号)!!】
早速、簡単なアルバイトを紹介しました。合格者のA君は「文章力を使って、お金をもらえるなんて、とても嬉しい。家族に報告したら、スゴイと驚いていました」と少し鼻高。あなたも、日本文章術検定講座のエントリーコースを受講して、文章力をつけませんか。いい日本文が書けると、論理力もアップしまず。文術検2級合格だと、簡単な文章に関するアルバイトができます。2級合格だと、予備試験・司法試験は合格します。A君は、予備試験・短答合格者です。

147【以前、好評だったウォーキング・ミーティング(WM)を再開して欲しいとの要望が、多い!!】
30年続いていたWMは、受験生・合格者・法曹や社会人の方々から、「よかった」と喜ばれていた。当時、このことを月刊誌・文藝春秋で随筆にも書いた。少し中断していたが、「ぜひ、やって欲しい」と、このところ、いろんな人から言われる。受験生や社会人のお役に立てるなら、再開しょうと思っています。「面白いです。ためにもなります」。

148【やられても、やられても、立ち上がれ!!】
予備試験・司法試験で打ちのめされても、気にしない。自分の至らない点を、見つけ、改める。必要なら、「失敗ノート」を作って時々、確認する。1度や2度、5度や6度、失敗しても、それがなんだ。かましあげる。最後に、勝てばいい。やられて、諦めるのなら、最初からやらないことにする。行け!!!

149【多くの人を騙すことは、できない。長期間、人を騙すことは、できない】
ましてや、多くの人を、長期間騙すことは、不可能に近い。受験においても、トリックを使う層がいる。騙されないように、したい。受験生は、事の本質をつかむ目もってほしい。

150【合格するためには、勉強するより、合格ノウハウを習得する】
目標を達成するためには、闇雲に各論に入ってはいけない(細かな勉強ばかりをしては、効果が少ない)。まず、休憩時間を決め、つぎに、学習する。定義を確実に理解する。趣旨・分類を押さえる。基本ができたら、過去問だけを深耕する。ストックを充実させる。などなどの合格ノウハウを、確立させたい。

151【論文では、試験委員コメントにトライする】
予備試験・司法試験の論文勉強では、試験委員コメントを勉強すれば、楽勝だ。なぜなら、この試験委員コメントは、試験委員ご本人が書かれたものだから。内容は、答案作成上の注意点が、ドッサリ。ご本人が書かれた参考答案でもある。もっと重要な点は、採点配分表でもある。全問題を検討すれば、予想問題にも早変わり。現に、同じ問題が何回となく、出題されている。要は、試験委員が示した「マジックのタネ明かし表」だ。これを勉強せずに、受験ではなにをするの。ただ、少し難しい。そこで、スクール東京が登場する。「(短答)論文対策ゼミ」。試験委員コメントをやさしく解説した、コテコテの合格講座だ。9月30日からのスタート。私は、憲法を担当しまず。面白く、合格してもらいます!!説明会に来てください。

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「口述・論文・短答ともに、面白く合格する!」

———————————————
【2017年10月12日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/content/001236692.pdf

【2017年10月12日(木)16:00 予備試験論文合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

法学大家って、だれですか?前のページ

済んだことを(絶対に)クヨクヨ考えない!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    結婚しなければ良かった!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先日、「成川合格塾」の面談ス…

  2. 総論

    講座5【新司法試験ブログ】新司法試験合格に向け、試験の難易度にビビるな

    ある、超有名ロースクールの先生と話をしていたとき、「ハッ」と意見が一致…

  3. 総論

    無視できない要素の1つ

     今日は、受験生の育った環境と勉強に関することを書…

  4. 総論

    教育業か流通業か。選択に悩む!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このところ、I…

  5. 総論

    【講座364】 これも、人生の1コマか!

    新司法試験を目指そうか、というSさんから電話があった。以下は、正月休み…

  6. 総論

    短答は、論文の短問である

     司法試験・予備試験の受験生のあなたが、短答を9割…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP