プロフェッショナルな勉強法

済んだことを(絶対に)クヨクヨ考えない!

———————————————
【短答 過去問アレンジ答練2018のお知らせ】

毎年大好評の
過去問の定着を最大限に
確認できる答練

短答 過去問
アレンジ答練2018
を今年も開催いたします!

本試験過去問の出題順、
記述順をアレンジして、

出題するので、
確実に実力がつきます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5W2hNx

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.209”を、どうぞ。

▼「済んだことを(絶対に)クヨクヨ考えない!」。
 不合格になった。なんで直前にもっと追い込みをかけなかったのか。「ストック」を充実させるべきだったのに・・・。反省点が多い。後悔が残りそうだ。

  <×:スベる人>
(1)不合格発表日の後、「しまった」という気持ちを、引きずっている。
(2)年内、「ああやれば、よかった」「直前期のツメが、甘かった」など、マイナ
スのことばかり気にする。
(3)そのため、長期間、勉強が地に着かない。

  <〇:受かる人>
(1)不合格になった事実を、しっかり受け止める。
(2)「次回は、やってやる!」と前向きな気迫をもつ。
(3)すぐ、試験後に決めた計画の立て直しにかかる。
(4)同時に、合格に向けて“爆勉”して行く。
(5)具体的なミスは、「ストック」「失敗ノート」に記載する。

  <合格ポイント>
(1)落ちたという済んだことを気にしない。気にすると、また滑るから。
(2)すぐ、これからの合格戦略と合格戦術を練り直す。計画は、余裕をもった実利
のあるものにする。
(3)その際、楽しく面白く勉強できる方針を考えて、実行する。

  <裏技>
(1)「合格か死か」を紙に書いて、部屋に張る。
(2)リベンジ計画を立てる場合、まず、“遊び(休み)”を決める。そのあと、勉強計画を立てる。逆は、ダメ。続かないから。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「クヨクヨ考えるのもいいが、時間制限を!」

———————————————
【2017年10月12日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験の結果について
http://www.moj.go.jp/content/001236692.pdf

【2017年10月12日(木)16:00 予備試験論文合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

メルマガで、何かオモロイことをやりますよ!!前のページ

今日は、久しぶりに合格の玄米を炊いて食べた!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    それは、体力の試験でもある

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、来た。2014年、…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    論文(記述式)の書き方は、プロの先生に習う!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    有名付属校の卒業生は、難関試験にほとんど受からない。では、どうする。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    迫力ある平常心

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    学んだ項目は、過去問でチェックする

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP