総論

短答に関わる2つの不幸!!

———————————————
【短答 過去問アレンジ答練2018のお知らせ】

毎年大好評の
過去問の定着を最大限に
確認できる答練

短答 過去問
アレンジ答練2018
を今年も開催いたします!

本試験過去問の出題順、
記述順をアレンジして、

出題するので、
確実に実力がつきます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5W2hNx

説明会も開催いたします!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5vBCHp
———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!フェイス・ブックからの便りです。

161【司法試験合格者1543名、おめでとうございます!!】
これからの人生、体に気をつけられ、活躍してください。不合格者の皆さん、もう一年、勉強できることを喜んでもらいたい。「やられたら、やり返す」。そのうちのA君、合否発表の5分後、私の個別指導を申し込み。明日から、来年に向けて、私と爆勉する。スピードがある。この気迫なら、来年は合格に違いない。頑張れ!A君!

165【やられたら、やり返せ!!】
合格者の皆さん、おめでとうございます。不合格者の皆さん、来年合格してください。試験に失敗したら、再挑戦して、かましあげれば良い。試験に受かったり、滑ったりするのが、問題ではない。途中で諦めることが問題なのである。「それにしても、若い人が、合理的方法をとらないことが多いのには、驚く」。人生、そんなに長いことはないのだがなあ。

167【短答に関わる2つの不幸!!】
(1)短答に、1回も合格しないケース
「基本力がない」と言ってしまえば、それまでです。性格のいい人が、多いのです。「なんとかして、あげたい」と思います。そこで、いろいろ観察してみました。そうすると、どうでしょう。分からない項目があると、すぐ暗記しまくるのです。それでは、点が伸びません。 思考力と理解力が、ないのです。
(2)予備・司法とも、短答は連勝中ですが、論文が連敗中のケース
暗記力はあるのですが、理解力が足りません。本当は、「基本力がない」のです。「そんなことはない」「自分は短答を何回も合格しているのだ」と言ってみても、仕方がありません。これらのケースを直すには、スクール東京の「短答論文対策ゼミ」を受講し、復習をしっかりやれば、いいわけです。しかし「今さら、講義なんて」と言う人もいます。そこで、超特効薬があります。思考力をつけるのです。理解力をアップさせればいいのです。それには、満足な日本文を書くことを習得すればいいわけです。思考力と理解力がないと、正しい日本文が書けませんから。

私が個別指導をしている「日本文章術検定講座」では、文のイロハから、まともな文章が書けるようにします。そのプロセスで、思考力と理解力がつきます。そうすると、予備・司法の論文作成は、負担なくできます。合格も、早いでしょう。要は、「急がば回れ」です。これは、本当の話です。現に予備・司法の受験生が、熱心に勉強しています。

168【合格の黄金律は、2つ!!】
各科目とも、コアの部分だけを理解すればよい。それに、「司法・予備とも、難しいという心の壁を作らない」。そうすれば、確実に、早期に受かる。「コアを強くし、心の壁を作らない」。それだけで、受かる。このことを、「論文対策ゼミ」の説明会やプレゼミで話したい。

169【勉強しすぎて落ちる人が、多い。その理由は、2つ!!】
理由1)勉強の量は多いが、コア(核心)を理解しない。問題の本質を、学ばない。満遍なく勉強しているが、満遍なく薄い。物事・事項の強弱が、分からない。
理由2)いつも、「勉強はしているが、自分は受からないのではないか」と心の壁を作っている。ビビっているから、勉強量が多くても、パンチがない。司法では4人に1人、予備では実質2人に1人が受かることを、知らない。心にビビリ壁があるから、戦況が見えない。
「論文対策ゼミ」では、理由1) 理由2)とも、吹き飛ばす。説明会やプレゼミで説明します。本ゼミでも、コアを強くし、ビビリをなくします。

170【「自分は合格しないのでは、ないか」と心の壁を作っている人は、私のところに来る!!】
心の壁を作っていれば、この世では、受かることは、できない。いくら、E(エネルギー)・T(時間)・C(費用)をかけても、無駄。ビビッて、合格するほど、試験は甘くない。「合格の神様」を、なめてはいけない。そこで、成川豊彦の出番です。ビビッている受験生に、「カツ」と「かまし」をいれる。そして、心の壁やビビリをスコーンと取り除いてあげる。一発だ。過去、50年間で不合格者の呪縛や錯覚を取り去ってあげた人。数万、数十万いるのでは、ないだろうか。どうしても、心の壁や呪縛・錯覚が溶けない場合は、どうぞお越しください。スカッと悪魔を追い払い、合格に導きます。
「恥ずかしがっている場合では、ない」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「賢い受験生になって、充実した合格と人生を!」

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

関連記事

  1. 総論

    【講座1086】 「ラブ・ラブか・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年頃の男女が、勉強の目的で集…

  2. 総論

    やはり、「成川合格塾」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年末年始に行われる、憲・民・…

  3. 総論

    「ヘェー、彼がトップになったの!?」

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!月1回の名古屋…

  4. 総論

    講座90【新司法試験ブログ】実質目標が、違う!

    昨日、「日本では、アメリカほど弁護士の数は必要ないのでは?」と、ロース…

  5. 総論

    02/11更新【講座1507】「疲れが、どうした?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【1週間後!スタート】「憲法統治」対策ゼミ(短答)…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

  1. 総論

    02/24更新【講座1520】「本番で短答260点、取るには・・・」 ̵…
  2. プロフェッショナルな勉強法

    必ず「君の時代」が来る。その時「通行人」ではなく、「主役」になる
  3. 総論

    講座29【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、人間関係
  4. プロフェッショナルな勉強法

    気分がクサクサしたときは、1人になるかスキヤキを食べる!!
  5. 総論

    【講座714】 「ついに、出ました!!」 – 司法試験・予備試験の合…
PAGE TOP