総論

短答に関わる2つの不幸!!

———————————————
【短答 過去問アレンジ答練2018のお知らせ】

毎年大好評の
過去問の定着を最大限に
確認できる答練

短答 過去問
アレンジ答練2018
を今年も開催いたします!

本試験過去問の出題順、
記述順をアレンジして、

出題するので、
確実に実力がつきます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5W2hNx

説明会も開催いたします!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5vBCHp
———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!フェイス・ブックからの便りです。

161【司法試験合格者1543名、おめでとうございます!!】
これからの人生、体に気をつけられ、活躍してください。不合格者の皆さん、もう一年、勉強できることを喜んでもらいたい。「やられたら、やり返す」。そのうちのA君、合否発表の5分後、私の個別指導を申し込み。明日から、来年に向けて、私と爆勉する。スピードがある。この気迫なら、来年は合格に違いない。頑張れ!A君!

165【やられたら、やり返せ!!】
合格者の皆さん、おめでとうございます。不合格者の皆さん、来年合格してください。試験に失敗したら、再挑戦して、かましあげれば良い。試験に受かったり、滑ったりするのが、問題ではない。途中で諦めることが問題なのである。「それにしても、若い人が、合理的方法をとらないことが多いのには、驚く」。人生、そんなに長いことはないのだがなあ。

167【短答に関わる2つの不幸!!】
(1)短答に、1回も合格しないケース
「基本力がない」と言ってしまえば、それまでです。性格のいい人が、多いのです。「なんとかして、あげたい」と思います。そこで、いろいろ観察してみました。そうすると、どうでしょう。分からない項目があると、すぐ暗記しまくるのです。それでは、点が伸びません。 思考力と理解力が、ないのです。
(2)予備・司法とも、短答は連勝中ですが、論文が連敗中のケース
暗記力はあるのですが、理解力が足りません。本当は、「基本力がない」のです。「そんなことはない」「自分は短答を何回も合格しているのだ」と言ってみても、仕方がありません。これらのケースを直すには、スクール東京の「短答論文対策ゼミ」を受講し、復習をしっかりやれば、いいわけです。しかし「今さら、講義なんて」と言う人もいます。そこで、超特効薬があります。思考力をつけるのです。理解力をアップさせればいいのです。それには、満足な日本文を書くことを習得すればいいわけです。思考力と理解力がないと、正しい日本文が書けませんから。

私が個別指導をしている「日本文章術検定講座」では、文のイロハから、まともな文章が書けるようにします。そのプロセスで、思考力と理解力がつきます。そうすると、予備・司法の論文作成は、負担なくできます。合格も、早いでしょう。要は、「急がば回れ」です。これは、本当の話です。現に予備・司法の受験生が、熱心に勉強しています。

168【合格の黄金律は、2つ!!】
各科目とも、コアの部分だけを理解すればよい。それに、「司法・予備とも、難しいという心の壁を作らない」。そうすれば、確実に、早期に受かる。「コアを強くし、心の壁を作らない」。それだけで、受かる。このことを、「論文対策ゼミ」の説明会やプレゼミで話したい。

169【勉強しすぎて落ちる人が、多い。その理由は、2つ!!】
理由1)勉強の量は多いが、コア(核心)を理解しない。問題の本質を、学ばない。満遍なく勉強しているが、満遍なく薄い。物事・事項の強弱が、分からない。
理由2)いつも、「勉強はしているが、自分は受からないのではないか」と心の壁を作っている。ビビっているから、勉強量が多くても、パンチがない。司法では4人に1人、予備では実質2人に1人が受かることを、知らない。心にビビリ壁があるから、戦況が見えない。
「論文対策ゼミ」では、理由1) 理由2)とも、吹き飛ばす。説明会やプレゼミで説明します。本ゼミでも、コアを強くし、ビビリをなくします。

170【「自分は合格しないのでは、ないか」と心の壁を作っている人は、私のところに来る!!】
心の壁を作っていれば、この世では、受かることは、できない。いくら、E(エネルギー)・T(時間)・C(費用)をかけても、無駄。ビビッて、合格するほど、試験は甘くない。「合格の神様」を、なめてはいけない。そこで、成川豊彦の出番です。ビビッている受験生に、「カツ」と「かまし」をいれる。そして、心の壁やビビリをスコーンと取り除いてあげる。一発だ。過去、50年間で不合格者の呪縛や錯覚を取り去ってあげた人。数万、数十万いるのでは、ないだろうか。どうしても、心の壁や呪縛・錯覚が溶けない場合は、どうぞお越しください。スカッと悪魔を追い払い、合格に導きます。
「恥ずかしがっている場合では、ない」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「賢い受験生になって、充実した合格と人生を!」

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

論文過去問(憲法No.274)・自己決定権(2)/新渡戸稲造の言葉(2)前のページ

愛すべき苦手くん!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ミスを直すのが、君の勉強(仕事)だ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験や仕事のプロフェッショナ…

  2. 総論

    さっぱり、できなかった

     今年の本試験で、「できた」と喜ぶ人。「ダメだ…

  3. 総論

    今日で決まる

     司法試験は、泣いても笑っても、今日で合否が決まり…

  4. 総論

    【講座402】 いい案は、即行する!

    新司法試験のシーズンになったせいか、このところ全国の受験生からの相談が…

  5. 総論

    熱い「7科目・パーフェクト合格ゼミ」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 最近の新聞・テレビなどマスコ…

  6. 総論

    今年の短答ポイントは、ここだ! / 平成27年 司法試験・予備試験「短答」まるごと解説講座

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年7月26日(日)、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP