総論

シンプルとカラー、おすすめはどっち!

———————————————
【武藤遼先生による個別指導説明会受付開始!】

答案構成は出来て当たりまえと
思っていませんか?

実は、論文合格のポイントは、
ここにあるのです。

武藤遼先生による
個別指導の説明会を開催いたします!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/r78Ewc

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!文術検準2級の合格者の文章を紹介する。

先日、成川先生の事務所の近くにある、100円ショップに立ち寄った。この店、なかなか広くて、品ぞろえが良い。今回は、クリアファイルを購入した。5枚入って、100円(税抜)である。文房具屋よりも安く、物も良いので、時々、買って帰る。

私は、ある事実に気が付いた。それは、個別指導に通い始めた当初、5色のカラータイプを購入していた。しかし、この半年くらい、ずっと、透明タイプを選んでいたのである。意識的にではなく、無意識に。それは、なぜか。考えてみた。

当初は、カラフルな方が、色ごとに、何の資料が入っているか区別できるため、便利だと思っていた。しかし、5色しかないため、主要7科目のものを、色で整理できる訳ではない。
柄物を加え、分類のバリエーションを増やしてみた。

しかし、保管にも大量に使用するクリアファイルは、色分け・柄分けは現実的ではなかった。
むしろ、勉強の準備や、出がけに荷物を確認する時に、「この色には、この資料が入っていて・・・」など、記憶を辿る時に、「色」や「柄」という、プラスアルファの余計な情報も、扱わなければならなかった。

この一瞬が、頭に余分な負荷をかけ、微妙なぶれも生じさせていたのだと思う。出かける時に、肝心のものを忘れてしまった原因は、こういうところにも、あったかもしれない。これに対し、透明タイプだと、こうしたストレスを感じない。

だから、日常、小まめに多用するクリアファイルは、こちらが便利だと、私は思う。他方、科目ごとにある程度、資料をまとめておくファイルなどは、距離のある場所からでも、一瞬で分かるように、色分けや、柄分けがされていると、便利だと思う。

事務処理は、意外と奥が深いのだと思った。先生の指導を受けるうち、自分でも知らず知らずのうちに、こうした技術が身に着くようになったのだと思う。昔の自分には、とても考えつかなかった発想である。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!文術検の2級を目指して頑張ろう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「2級合格なら、予備試験・司法試験は、必ず合格する!」

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1155】 「簡単なことなのに・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、東京だけでなく、全国…

  2. 総論

    【講座1273】 「本という形で・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【まもなく開催の講座】平成25年 司法試験・予備試験「短答式試験」…

  3. 総論

    平川先生の小論文講座④

     --------------------------…

  4. 総論

    【講座188】 ポカーンとしている場合ではない

    ある日の朝、ときどき、わしに質問に来る新司法試験の受験生、A子さん(3…

  5. 総論

    【講座218】 これは、いいもんだ!

    今日は、新司法試験を受験している男・女に、ファッションの話をしたい。わ…

  6. 総論

    【講座1310】 「お疲れさま・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 新刊!「平成25年…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. プロフェッショナルな勉強法

    漏れが少ない人から、受かって行く
  2. 総論

    02/17更新【講座1513】「決めたことは、続ける!」 – 司法試…
  3. 刑法

    乙は海中で溺死する。刑法No.42/ジャン・ギャバンの言葉(2)
  4. 憲法

    憲法第9条の解釈/白洲次郎の言葉(1)
  5. 総論

    文章術3級合格者第1号、誕生!
PAGE TOP