総論

敗者復活に必要なもの・・・!?

 


成川合格塾」には、3振した受験生の方もよく相談にみえます。敗者復活戦に挑む彼ら、彼女らは必死です。

3振後、しばらく勉強から遠ざかっていたが、夢を追うことをやはり諦め切れず、私のところへいらっしゃる方も多い。

これまでの77年の人生、1勝99敗でしのいで来た成川、お1人おひとりのお話に丁寧に耳を傾け、誠心誠意、気迫を込めてサポートさせていただきます。それが私の使命であり、生きがいであります。

ところが、中には、こちらが困惑してしまうような受験生の方がいる。例えば、都内の大学を卒業後、法科大学院(ロースクール)へ進み、司法試験を受験したが、合格を勝ち取れなかった30代前半の女性。

3振後は、何もする気にもなれず、意気消沈の日々を無為に過ごしていたそうだが、「自分にはこれしかない! 結婚や適当な就職に逃げる気はない!」と気力を奮い起こして再チャレンジすることに。

彼女は私の「個別指導」と「スクール東京」の講座を受けることになったのだが、私が曖昧な理解を許さない、突っ込んだ厳しい指導を繰り返すと、すぐに感情的になってしまうのだ。

これは何も女性に限った話ではない。男性にも結構います。3振した人たちは、いわゆるベテランに属する。

受かっていないとはいえ、これまでに勉強を積み重ねて来た日々があり、それなりのプライドがある。しかし、それがマイナスに働くケースが多いのです。

敗者復活で一番、大切なことは、ちっぽけな自分を捨てて、ゼロになれるかどうか。生き生きとした初心を取り戻せるかどうかです。

つまり、「合格するために、自分の性格を変えることです」。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

ブログ名称が「成川豊彦日記」に改名されました!前のページ

刑法テストNo.3[問題編]/貴闘力の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    いくぞ!「合格の森」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど立ち上げた、会員制サ…

  2. 総論

    偉人の言葉!No.21

     今日は、過去のブログに掲載した「偉人…

  3. 総論

    ミドル合格作戦記 第34回 1cmの前進!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第34回をお届けします。成…

  4. 総論

    【講座1175】 「では、どうします・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験に今、1振中または2…

  5. 総論

    【講座289】 いろいろ、食べる!

    新司法試験の受験生の1日の勉強時間は、各人の生活スタイルによって、3~…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP