刑法

刑法定義テストNo.1[解答編]/ジョン・レノンの言葉(2)


———————————————

【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

ライブはこちらから!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/JkJyrx
———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

どんな職業についていても、自分と社会とをよく考える人間でありたい。「抱きしめたい」「イマジン」など有名な曲を数多く発表したビートルズ・メンバーのジョン・レノンは、次のように人生を考えていた。

<ジョン・レノンの言葉(2)>
「人生は短い。だから、友よ、空騒ぎしたり、争ったりする暇なんてないんだよ」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

受験生のあなたも、こんな思いになることがあるでしょう。そこで、「一日一生」として、時間を過ごす。「一瞬一命」として、何ごとにも入魂する。

では、昨日の答えを出します。


刑法定義テストNo.1[解答編]

①実行行為
構成要件(犯罪)の結果発生の現実的危険性を有する行為をいう
②不真正不作為犯(定義及び判断基準)
作為の形式で規定された通常の構成要件が不作為によって実現される犯罪をいう。
上記①「実行行為」については,不作為によっても認められる。もっとも,不作為犯の成立要件は明文として規定されていない。そのため,不作為による実行行為性が認められる範囲については,自由保障の観点から限定しなければならない。具体的には,不作為に,作為によって構成要件を発生させることとの同価値性(構成要件的同価値性)を求めるべきである。判断基準は,ⅰ作為義務(法令,契約,事務管理,先行行為等を発生原因とする)の有無ⅱ作為の可能性・容易性である。
③因果関係(危険の現実化としての因果関係)
実行行為のもつ現実的危険性が法益侵害結果へと現実化する過程をいう
④故意
構成要件該当(犯罪)事実認識・認容をいう
(あるいは,犯罪事実認識・予見をいう)
⑤錯誤
行為者が認識していた事実と現に発生した事実との間にずれが生じていることをいう
(両者のずれが,構成要件の範囲内で符合していれば,規範の問題に直面し反対動機の形成も可能であるとして故意責任が認められる)
【注】②の「不真正不作為犯」の定義及び判断基準においては,①「実行行為」の定義を意識することが大切だ。③の「因果関係」の定義については,あまり意識することはないかもしれないが,「因果関係の有無」を決する際や「因果関係の錯誤」を議論する際に意識したいところである。


▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

ものごとを、クリエイティブにする自分でありたい。そこには、争いはない。バカげた時間もない。あるのは、あなたの人生だ。

このことを意識し、人生の準備期間である受験を、楽しんでもらいたい。一生懸命やれば、そこには、恐れも不安もない。ただ、本当の人生があるだけだ。

さあ!今日も、イマジンを聴きながら、勉強する。創造するため“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「本物の人物に、なってくださいね!」

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    刑法32/サムエルソンの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!もし、司法試験…

  2. 刑法

    無銭飲食の罪/山本周五郎の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強というプロ…

  3. 刑法

    盗品関与罪のポイント/田中角栄の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験に合格する…

  4. 刑法

    事後強盗罪の既遂/孔子の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「勉強していた…

  5. 刑法

    時間を、死なせない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「時間は、自分で作り出せる」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 刑法

    強盗罪/アリストテレスの言葉(1)
  2. 総論

    【講座827】 「東京暮らしは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…
  3. 総論

    【講座479】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! マンガに、ならない!
  4. 総論

    「暗記」だけでは、司法試験・予備試験の合格は、難しい!!
  5. 総論

    講座68【新司法試験ブログ】答連の前は、効率よく
PAGE TOP