総論

合格ゼミ出身の合格者講義

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者の中には、わしの考え方・やり方と似通っている人が、かなりいる。合格者の8割を超えているだろう。しかし、不合格者とは、相当、意見が異なる。このことは、「スクール東京」出身の合格者たちと話をしていて再確認させられた。
例えば、司法試験・予備試験「試験委員コメント集についての考え方だ。合格者のほとんどは、論文攻略には欠かせない資料と見ている。中には、1セットがボロボロになったから新しく、もう1セット購入する人もいる。さらに、司法試験・予備試験「試験委員コメント集は、ただ読むだけではダメである。さらに、重要な項目は、自分でまとめることを勧める合格者も多い。(「もっともなことだ」)。知識や、やり方をまとめる作業の中で、実力がアップ。新しい論点にも対処できる能力が、つくことになる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者の司法試験・予備試験「試験委員コメント集に対する取扱いは、まったく正しい。来年、司法試験・予備試験の合格を目指す受験生や、これから「基本」を学ぼうとする人は、“ぜひ・ぜひ”やっていただきたい。司法試験・予備試験「試験委員コメント集を自分のものにすると、司法試験・予備試験本試験の「論文式試験」には、必勝できる。なぜなら、司法試験・予備試験の本試験を出題しておられる試験委員の先生方本人が、「~のように書けば、加点されますよ。合格できますよ」「~こんなことを書けば、法的思考力がないことになります。もう少し、勉強してほしい」と言っている訳である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さて、司法試験・予備試験「試験委員コメント集について現在、当局から発表されているものは、3部作になっている。
 (1)司法試験「試験委員コメント集」
 (2)予備試験「試験委員コメント集」
 (3)旧司法試験「試験委員コメント集」
3部作は、現在、「スクール東京」でお買い求めいただける。品切れになることが、度々なので注意してほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験を勉強している人は、「(1)→(2)→(3)」の順序で勉強されるとよい。予備試験を勉強している人は、「(2)→(1)→(3)」の順序で進めるとよい。(3)まで進まなくても、最終合格している人が多い。(3)まで進めば、「確実・上位・合格」になるということである。
次に、司法試験・予備試験「試験委員コメント集に書かれた内容を、どのように答案化すればよいかが、問題になる。うまく試験委員の趣旨が、答案に書かれたかどうかは、「スクール東京」の先生方にチェックしてもらえばよい。司法試験・予備試験の憲法の場合、わしは毎日、受験生の答案をチェックしている。君は、憲法から選択科目までの8科目で、最低でも各科目1問は、“合格答案”として仕上げることを勧めたい。時間がある限り、2問~3問と進めればいい訳である。その途中で、本試験に合格することになる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の論文答案を、コンパクトに勉強し、合格するために、「スクール東京」では、2014年9月27日(土)から司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015後期で、論文合格対策を行う。今年、合格したA君のように来年の3月上旬、全講座を受講して、栄冠を勝ち取ってほしい。一生に一度、だけでよい。本格的な論文勉強をしてもらいたい。君の論文合格のために、明日2014年9月20日(土)には、「後期・合同ガイダンス」が行われる。同ゼミ出身で、今年、司法試験に合格したA君も登場する。いろんな質問を、してください。本番までの7ヶ月余りを、“一日一生”とみなし、勝負してほしい。積み残しのない勉強で“スコーン”と一気に“爆走”してください。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格ゼミ出身・合格者からも学ぼう!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験の浪人4年目の弟が、います。今年5月の試験を受けた辺りから、「法律ばかりやっていたら、他の仕事が何もできなくなっちゃう」といい、スペイン語会話教室に通う一方、危険物取扱試験の勉強を始めています。今年の結果発表は、不合格でした。彼は、大丈夫なのでしょうか・・・(大阪府・KMさんの姉)。
A:スペイン語も危険物取扱も、司法試験とは無関係です。“アンドロメダ”を遊泳している様子ですね。もっと遠い宇宙空間にいるかも、しれません。そのままですと、来年も不合格です。早く、地球・日本に戻りましょう。他人の助言を謙虚に聞き、ピンボケを直す。大切な人生の時間を、無駄にしないように。「成川式」合格シリーズ・合格メッセージ集の「(1)勝ってから、斬る/(2)アンドロメダから、地球に帰れ」DVD(税・送料込み1,000円)」が、お勧めです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 総論

    「合格ファイナル塾」で、勝負あった!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! なぜ、合格する人と不合格なる…

  2. 総論

    【講座1304】 「“アッ”と、驚かないで・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

  3. 総論

    【講座330】 わしの小さな発見

    新司法試験の指導をしていて、ときどき「オッ」と驚いたり、ちょっとした改…

  4. 総論

    【講座1332】 「論文が・・・?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

  5. 総論

    【講座219】 たいしたものです

    「あの若い先生には、ほとほと頭が下がる」。新司法試験の受験校「スクール…

  6. 総論

    03/04更新【講座1528】「比較衡量する」とは?」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【本試験直前!】合格精神確立講座2014 ※本番で馬鹿力を出すコツ…

2018年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    親から「受験をやめろ」と責められても、自分を信じる!
  2. 民法

    野茂英雄(元)投手の言葉(2) / 相殺と同時履行の抗弁
  3. 総論

    実力診断模試(※初回の方は、8,200円⇒無料!)
  4. 憲法

    【講座250】 講座249の解答
  5. 憲法

    【講座284】 設問 – たまには、トンチ問題も!
PAGE TOP