総論

アラフォ美人受験生の秘密

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年の司法試験・予備試験の本番まで、まもなく200日を切ろうとする(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。最初の1年内は、「基本」「短答」で足固めをしたい。勉強が進んでいる人は、「論文」では、司法試験・予備試験「試験委員コメント集に挑戦する。これに対応して、今、「スクール東京」では、司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015後期で論文編が始まったばかりだ。司法試験・予備試験「試験委員コメント集を、トコトン参考にしたゼミ・講義です。この後期(論文編)だけの勉強で、本試験・合格を果たしている人も出て来ている。途中入学もできます。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「わたし、やってしまったんです」。関西地方で「スクール東京」の通信講座を受けている40過ぎの女性受講生が、しっとりした声で、電話をしてきた。彼女は、20年前、東京の有名私大・法学部に在学中から、モデルとして活躍していた。ときどき、女性週刊誌にも登場していたという。今でも、170cmの脚長のスタイルを保つ。20代後半に結婚、長男をもうけたが、離婚。現在、関西の実家が経営している量販店チェーンの広報担当役員として活躍中。子どもが中学生になったのを契機に昨年から、学生時代から目指そうとしていた司法試験(予備試験)にトライした。これまで、「スクール東京」の「7科目・入門講座DVD通信」「短答 過去問 アレンジ答練」を受けている。そんな彼女が落ち着いた雰囲気をかもしながらも、少し上気した声で、電話口でささやいた。
「先生! わたし、ベッドの中で、やってしまったんです」
“意味深”な内容に、わしは、あまり関心なさそうな調子を装いながら対応した。
「何を、やったんですか」
向こう側では、少し上づり加減になって答えた。
「わたし、夢の中で、とうとうやってしまったんです」
「あなたは、真面目に勉強しているから、少し早く合格の夢でも見たんですか」
しっとり声は、今度は少しはにかむように、変わった。
「仕方がなかったんです。だから、やってしまったんです」
内心、わしは「オイオイ」と思いながら、おうような振りをして、次にくる言葉を待った。
「先生が、講義中、丸坊主になったのを見て、“ハッ”としました。“受験生は、男子も女子も、一度、髪を0.8分刈りにすると、気持ちがいいよ。頭の回転がよくなります。学習能率が上がり、合格が早まるのは確実です”と言っておられたのが、この1・2週間、頭に、こびりついていました。“合格するのなら”と悩んだ末、髪の毛をバッサリ切り落としました。約40年、親しんできた髪と、お別れしたのです。でも、何の未練もありません。あとは、勉強して合格するだけ”」。
しっとりだが、一気にしゃべり終わった彼女。気が静まったのであろう。今度は、少しゆっくりめに、続けた。
「“パッ”と目が覚めたら、手がアセばんでいました。すぐ、頭に手をやったのですが、フサフサのままで“ホッ”と。安心したやら、合格を逃がしたやらで・・・。とにかく、先生に聞いてもらいたかったのです」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生は、夢の中で勉強で苦しんでいたり、合格したりすると、現実に合否発表で自分の氏名が載ることが多い。日ごろ、気を入れて努力しているからであろう。とにかく、このアラフォの美人受験生の電話には、ハラハラさせられたが、彼女が、合理的期間内に、合格を実現するのは、間違いないだろう。後日、彼女に聞いてみた。
「受験中、または合格後、米国女優のデミ・ムーアさんみたいに丸坊主になるつもりは、あるのですか・・・」
ネット電話の向こうから、「絶対にありません。わたし、頭の形が悪いから。でも、合格は実現します」。彼女は、笑いながらキッパリと応えた。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日常生活の核心に“合格”という2文字を置く。そのため、合格にマイナスになることは、やらない。夢でもいいから、まず合格する。
さあ! 今日も面白く、“スコーン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格を夢に見たら、合格する!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:妻が、来年の司法試験を受験する予定です。短答の成績に自信がないので、答練を受けたいと言っています。2014年10月9日(木)から始まる、「スクール東京」の「短答 過去問 アレンジ答練」というのは、どんな答練でしょうか(大阪府・WTさんの夫)。
A:司法試験と予備試験の短答過去問を、肢の配列と年度をシャッフル・ミックスして作った、短答の答練です。昨年、この答練を受けて高得点を取った人全員が、合格ラインよりも20点~40点上回って短答を通過しました。「どうせ、1回出た問題でしょ」と、侮ってはいけません。受講生からは「本試験より、難しく感じた」とか「全くの新作問題に、見えた」という声。今年の答練は、司法試験の制度改正を受けて、2つのコースを新設。従来のものと合わせて、合計3つのコースがあります。 ①「司法試験(憲・民・刑)コース」 ②「司法試験(3系統)コース※従来のもの」 ③「予備試験(法律基本科目)コース」です。通信コースも、あります。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座878】 「3振組の3年前は・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  2. 総論

    【講座549】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 人は、注意してくれないが

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  3. 総論

    【講座576】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「それは、試験ではなく、業務である」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  4. 総論

    【講座1217】 「そこにも、人生が・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【まもなく開催の講座】「論文合格ノート」憲法(1)(2)発売記念・…

  5. 総論

    【講座969】 「名前のないネコ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

  6. 総論

    【講座749】 少し、いい話! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

2018年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

  1. 憲法

    内容中立規制
  2. 総論

    試験2日前
  3. 総論

    先生選びを、真剣に・・・!!
  4. 総論

    たまには、緑(みどり)の香りで顔を洗おう!
  5. 総論

    【講座429】 もちろん秘である!
PAGE TOP