司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしが個別指導をしている「成川合格塾」には、社会人、学生、主婦等、様々な方が相談に来られる。40余年、この仕事をしているが、「悩み」のない人は、皆無だ。最近は、社会情勢が複雑化して、心を病む人も少なくない。自殺等も、後を絶たない時代だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!先日、今年、本試験で「不合格」となったB子さんが相談にみえた。35歳、独身・・・「合格」出来ず、「結婚」もしておらず、「私は、何をしてもダメです・・・」と、シクシク泣き出した。成川、相談中に泣かれるのは、本当に困る。どうしていいのか、分からない。ただただ、話を聞くだけしか出来なくなる。しかし、B子さんが、言ってはいけないことを口にした。
「死にたいです・・・」。
「何を言ってるの? B子さん、甘えていてはいけないよ! 死ぬんだったら、もう一度、勉強を一生懸命してから考えるべきだ」。
思わず、大きな声を出してしまった。わしは、専門家の心療内科の医師ではないから、専門的なことや優しい適切な言葉は彼女にかけられなかったが、同じ人間として、心を込めて、彼女に伝えた。誰もが人生の中で、辛いこと、悲しいことに直面する。でも、命を粗末にすることはしてはいけないことだ。絶対に、ダメだ!!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験、予備試験には、人生を懸ける気持ちでエントリーする受験生も大勢いる。それこそ、命懸けだ。しかし、不合格になったからといって、自暴自棄になるのは、命懸けの意味を履き違えている。ただし、ラッキーな話。この数年、よく泣く女性受講生の合格率は、高いということである。意外と”ちゃっかり”しているのかもしれない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!命を大切にして、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
クリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「泣くほどに、受かることもある!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。