総論

合格者講義

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、「スクール東京」の平成26年(2014年)司法試験「合格者」講義が、開かれた。ライブは終わってしまったが、wma音声通信での受講は、いつでもできる。講師の1人、Aさんは、「7科目・パーフェクト合格ゼミ」の受講生である。特に、後期・論文編では、毎回、出席。7科目の各先生の合格ノウハウを習得した。講義では、「問題文の読み方」「マーカー利用法」「論点の発見ノウハウ」「答案を書くテクニック」など、本試験の時間内で「いかに試験委員を納得させられるか」を話した。Aさんは、真面目なので、受験中、学習の吸収力をものにするのが速かった。「今からでも司法試験・予備試験『7科目・パーフェクト合格ゼミ2015後期(論文編)に入られて、ノウハウをつかめば、来年の合格に間に合います。ガンバッテ!」と受講生にエールを送っていた。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! もう1人の講師、Bさんは「短答」が得意だった。受験中は、「短答 過去問 アレンジ答練」をペース・メーカーにして力をつけていった。特に、「短答」と「論文」の共通項を学習することに力を注いだという。過去、「スクール東京」で開かれた「合格者講義」に参加し、「短答」「論文」の合格エッセンスをつかんだ。効果があったのは、司法試験・予備試験「試験委員コメント集を自分なりに、アレンジ作成し、自分流答案作成集に仕立て上げた。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者は、それぞれ工夫し、自分の殻を破って、行っている。2人の合格者が、共通して言っていたことは「 ① 自分なりに工夫し、自分の殻を破って行く。 ② 「スクール東京」の先生は、質問によく答えてくれました。少人数指導や個別指導なので、納得に行く内容を提供してもらえた」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 予備校というものは、受講生が利用するところである。決して、利用されてはいけない。
さあ! まもなく11月。今日も“一日一生”の気迫で“バシッ”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「真面目な合格者から、学ぶ」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私は、兄・父・母と同居している者です。兄(45歳)は、予備試験の受験生です。今年、彼は短答式を突破しましたが、先の論文の合格発表で、不合格に。それ以来、彼の性格が変わってしまいました。家族に対して“心のバリアー”を張っていて、「僕に、構ってくれるな」という”ドヨーン”とした空気を感じます。高齢の父・母も彼の態度の変化を悲しがり、「彼に、何もしてやることができない」と(長野県・AMさんの弟)。
A:彼の“心の特効薬”は、ズバリ、予備試験・司法試験の合格しかない! 人には、限られた人生の時間しか与えられていません。暗い心のままでは、 “この世に生まれてきた幸せ”が、みんな逃げていってしまいます。本当は、“クヨクヨ”している時間など、全くない。だから、「成川式」合格シリーズの合格!どんなに落ち込んでも、“瞬時に”やる気が出る秘訣DVD(税・送料込1,000円)を見て、一日一生で、やって、やって、やりまくれ! 絶対合格!」と、私がアドバイスしていると、お伝えください。大丈夫。ご家族の皆様も、私が応援します。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

季刊誌「法スクール」発売日、そして、まもなく、11月前のページ

民法9割・アドバンテージ次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「合格の森」ウォーキング会

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験に限らず、…

  2. 総論

    連絡をおろそかにするのは、信用を無くすこと

     受講生のTさんから知らせが入りましたので、ご紹介いたします。…

  3. 総論

    【講座525】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「流行っている言葉!!」

    新司法試験・予備試験の合格を決める君たちと勉強していて、口癖のように言…

  4. 総論

    合格の最大ポイント

     少し、程度の低い人は、「スピーディーにする」とい…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP